--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.10.20 13:31

衝撃のメールが先日届きました。


送り主は前社の同僚だったIさんから。


なんと「リストラを言い渡されました」という内容。


なんですって〜〜〜!(驚)


その理由というのが、現社長が来年引退し、現専務(息子)を社長に就任させるにあたり、
会社の若返りをはかりたいと。

絶対に建前。

私をリストラした時、私より年上の彼女を辞めさせるのは可哀想だからと言ってたくせに。
ま、それも建前だったと思いますが。


私の退社後、残ったIさんともう一人で仕事を分担していたのですが、そのもう一人が家庭の事情で退社。
その人が持っていた仕事をIさんがする事になり、Iさんの仕事を新しく入社したOさんが受け持つ事になったそう。
その退社した人が持っていた仕事が、ややこしい上、システム上、夕方遅くからしかできないというやっかいな仕事だったのです。

今Iさんは更年期障害を抱えており、非常に体調が悪いらしく、朝早く出社した上、夕方遅めにしか始められないその仕事を一人だけでこなすのは厳し過ぎるという事を社長に相談したそう。
できないならって事で、一応その方向で体制を変更してくれたそうですが。。。


私が思うに、原因は彼女が仕事内容に対して、一人じゃできっこないと進言した事に見切りをつけたのではないかと。
相談した段階で、こいつはもうダメだと思った可能性大。


相談された事に対して体制は変更しても、その体制自体もはたから見れば無理がありそうな内容でした。
根本的に改善する方向で変更しようという考えはないんですね。

出来ない人は切って捨てる。
新しい人にやってもらう。

私がまだいた頃も何人かクビを切られていました。
問題が発生していてもほったらかしで、事前に話し合いもなく、気に入らないからクビ。
そういう風に見えてましたが、やっぱりそうだったんでしょうね。


そんな会社にいたらいたで、いつ自分が?って不安ですから、Iさんが今リストラされて良かったかもと思いつつ、
Iさん50代半ばなんですよね。。。
お子さんもまだ学生さんだし。。。
しかも求人数が少なそうなこんな時期に。。。


何か仕事の話があったらお知らせしようと思っていますが、年齢的に厳し過ぎます。
私の歳でも年齢的に応募できなかったのが多数ありましたからねぇ。。。
プライドも捨て、職種にかかわらず、誰彼かまわず声かけるつもりと言ってましたが。。。

う〜〜〜ん。心配です。



スポンサーサイト

| お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お久しぶりです。

 くらげさん

 こんにちは!こんばんは!ですよねきっと・・・
いつも拝見していますが、落ち込んだりすることも多くコメント
書くと暗くなりそうで閲覧だけは欠かさずしています。
 お給料の件(待遇)や元会社の年上の同僚の方のリストラと
どれも私も同感なコメントで一人分かる、分かるとうなづいておりました。
 私のその後の報告ですが、ハローワークへ週2から3行っていますが
この時期、本当に求人がありません。年齢的なものと重なることもあり・・・
4社応募2社書類落ち!1社面接辞退し、一昨日書類通過した会社から面接の連絡です。
 年内面接等も諦めていたので、面接は8月ぶりなので練習なのだ!とあまり力まず行こうかと思いますが、求職から7ヶ月目の私に何かアドバイスがあれば教えてください。
(4月退職で8月頃に1ヶ月勤めた会社は社会保険等加入なしなので履歴に入れていません。)
 話は変わりますが、くらげさんが以前にブログにオーダースーツのコメントがありとても気になっていましたが、そのまま春は既成のものを購入4万程度でした。
就活も秋・冬になるのでスーツ新調と思いお店に行きましたが、しっくりこなくて、10月25日にオーダースーツを作ることにしました。
出来上がりが11月22日ですので、今回の面接は9年前のスーツです。
とても残念ですが、新たに規制のスーツを買うのもお金が・・・
なので我慢です。
オーダースーツは一番安い金額のものにしました。規制で買ったスーツの半額程度でした。
くらげさんの情報はとても色々助かります。
スーツもっと早く行動に移せばよかった。
22日の出来上がりが楽しみです。
その前に11日の面接ですよね。スーツが・・・・・
と言った感じで日々、落ち込んだり、元気を取り戻したりなんとかやっています。くらげさんのブログはちゃんと更新ある?と拝見しています。
私と同じように就活中の皆さん!お互い色々あると思うけど頑張っていればきっと報われます。なので前を向いていきましょう。ではまた・・・・

| ゆずり | URL | 2013.11.07 08:52 |

Re: お久しぶりです。

ゆずりさま

こんばんは!!
どうなさっているのか、ずっと心配しておりました。

すいません。
相変わらず更新が滞っております。


苦戦されているのですね。。。
確かにこの時期は求人が少なそうですね。
とはいえ、書類審査5割の確率じゃないですか〜!

オーダースーツ楽しみですね。
私も失業中お金がなくて、泣く泣く購入したのを覚えてます。
でも着ると気持ちがピシッとしますよ。

今回の面接で決まれば願ったり叶ったりですが、ゆずりさんのおっしゃる通り、
気負わず練習と思っておくくらいが丁度いいのではないでしょうか。


いいご縁でありますようお祈りしております。

| くらげ | URL | 2013.11.07 23:47 |

こんにちは♪
わたしも、最近職をなくした40女です!
なかなか、よいお仕事なんてみつかりません。。。
私も日々模索してます!
ビジネスのブログやってます!
よかったら実に来てください。
がんばってください!

| shinobu | URL | 2013.11.08 14:24 | 編集 |

Re: タイトルなし

shinobuさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

職探しされてるんですね。
この時期は求人数も限られてそうで大変ですね。

ブログされているとのこと。
また覗かせていただきますね。

| くらげ | URL | 2013.11.10 13:26 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


