--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.07.28 18:13

7月ももうあと僅か。。。
この暑さとの戦いもあと2ヶ月くらいでしょうかね〜。


そうこうしてる間にもうすぐ盆じゃないですか。
何して過ごそうか。。。


もうこの歳になると、独身の友人が貴重なわけです。
ところが最後の同い年独身友が数ヶ月前、ついに嫁に行きました。


私は披露宴に出席するのが好きなので、喜んで出席しましたが。。。
友人から結婚の報告を受けて、いつも最初に思う事は「寂しい」ですね。
喜ばしい事なので、そう感じるのはどうなの?と思いますが、正直なところそう思っちゃうんです。

嫁に行った友人に会おう会おうと言ってても、何年会えてないんだかという例もあるので。
子供が出来ると忙しいみたいですね〜。


たとえ子供がいなくても、盆やら正月やらは実家に帰省とか。
長期休暇中は会えない人だらけ。


またもや1人で旅行か?
今から予約できるのあるかな〜?


私みたいなシングルの方はどう過ごされているんでしょうね。


スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ふりだし

 くらげさん

 お仕事お疲れ様です。建設会社経理面接、仕事内容・・・業界が変わればこんな処理するんだぁ~と
思いました。後柔軟に対応し、と履歴書に書いていた私・・・柔軟どころか頭が相当固いと落ち込みました。
この会社にお世話になりたいと思わなかったけど落とされると落ち込みます。
(嫌だオーラ出しすぎました。大人の対応しないといけませんね。)あと介護保険請求事務は書類で、落とされました。これはほっとしています。
 セミナーこれは、リフレッシュになりました。同じように求職中の女性ですが、シングルマザー30代と、
元夫が鬱で夫から離婚を切り出されて×になってた方、子育てがストレスで働きたい女性など、色んな悩みがあるんだと思いました。
 その後、以前お世話になった、お仕事情報広場の支援担当の方に現在の状況を相談しました。
そこでも、産業カウンセラーの勉強を勧められました。適職?なんて勝手に思っています。
50歳前にして、ものになるか分からないけど、やりたいことを見つけました。
何か目的とか、目標がないと不安だけが大きくなってしまうから・・・
くらげさん!お友達の結婚のこと・・・分かりますね。30代前半に経験したから・・・
でも私には最強?シングル女性友達(年上が数名)いて、何とか遊んでもらっています。
私は、今度働くことが出来たら、くらげさんが経験した、初めての一人旅に憧れています。
結婚した友達は、独身の私だから話せることがあるとか、子供を通じての友達でないのが良い!と言っているのでまた、今とは違う相談など受けるいい関係は続くと思いますよ。
いつも、くらげさんに助けてもらっている年上の私!
今日は、ハローワーク求人なし!でも焦りません。なるようになる。きっとどこかに良い「円」←これも大事ですがいやいや「縁」を信じます。蒸し暑い日が続きますが、お体大切に!

| ゆずり | URL | 2013.07.29 19:25 | 編集 |

ふりだしに戻る!

 くらげさん

 お仕事お疲れ様です。建設会社経理面接、仕事内容・・・業界が変わればこんな処理するんだぁ~と
思いました。後柔軟に対応し、と履歴書に書いていた私・・・柔軟どころか頭が相当固いと落ち込みました。
この会社にお世話になりたいと思わなかったけど落とされると落ち込みます。
(嫌だオーラ出しすぎました。大人の対応しないといけませんね。)あと介護保険請求事務は書類で、落とされました。これはほっとしています。
 セミナーこれは、リフレッシュになりました。同じように求職中の女性ですが、シングルマザー30代と、
元夫が鬱で夫から離婚を切り出されて×になってた方、子育てがストレスで働きたい女性など、色んな悩みがあるんだと思いました。
 その後、以前お世話になった、お仕事情報広場の支援担当の方に現在の状況を相談しました。
そこでも、産業カウンセラーの勉強を勧められました。適職?なんて勝手に思っています。
50歳前にして、ものになるか分からないけど、やりたいことを見つけました。
何か目的とか、目標がないと不安だけが大きくなってしまうから・・・
くらげさん!お友達の結婚のこと・・・分かりますね。30代前半に経験したから・・・
でも私には最強?シングル女性友達(年上が数名)いて、何とか遊んでもらっています。
私は、今度働くことが出来たら、くらげさんが経験した、初めての一人旅に憧れています。
結婚した友達は、独身の私だから話せることがあるとか、子供を通じての友達でないのが良い!と言っているのでまた、今とは違う相談など受けるいい関係は続くと思いますよ。
いつも、くらげさんに助けてもらっている年上の私!
今日は、ハローワーク求人なし!でも焦りません。なるようになる。きっとどこかに良い「円」←これも大事ですがいやいや「縁」を信じます。蒸し暑い日が続きますが、お体大切に!

| ゆずり | URL | 2013.07.29 19:27 | 編集 |

Re: ふりだしに戻る!

ゆずりさま

こんばんは。
いつもありがとうございます。

ふりだしに戻ったんですね。
採用されたらどうしようと思ったお仕事だったなら、これで良かったんじゃないですか。
心に何かが引っかかっているわけですから、たとえ採用されたとしても、
働き出してからずっと悶々するでしょうから。

これからやりたい事が見つかって良かったですね。
目標があるのとないのでは、全然違うと思います。
セミナーなんかも色々参加できたらいいですね。


遊べるお友達がいらっしゃるんですね。
羨ましい。。。
子供のいる友人達は、子供の手が離れたら今とは違う関係になるかもしれません。
もう少しの辛抱かも!?


一人旅のご経験はないんですね〜。
なかなかいいもんです。
一人暮らしでない方には得におすすめです。


「円」も「縁」も大事ですよね。
もうすぐお盆ですから、活動も少し停滞するかもしれませんね。
毎日暑いですから、そういう時こそ煮詰まらない様にリフレッシュして下さいませ。

| くらげ | URL | 2013.07.31 23:53 |

一応!

 くらげさん

 毎日暑いですね。昨日の地震の誤報にはびっくりですね。
関東の友達から大丈夫?の電話・メールで私の方が???でした。  
 先週金曜8月2日風邪のピーク、その日が支援センターでした。
そこでカウンセラーさんと初めて一緒に求人を検索しました。
(今までと方向性を変えて希望職種の経理だけど、規模の小さなオフィスではなく事務所って感じの所を探すことに・・・)そこで検索一つ目の会社、
12年前まで34年私が住んでいた地域の小さな資材の会社の経理事務の求人があり、それが丁度その日に求人出したばかりのホヤホヤに応募することに
なり、電話してみると隔週なので、土曜の明日9時面接どうですか?
とのことで行くことになりました。
風邪でとても体調が最悪の中です。
女性が過去に二人いたそうです。社員とパートさん・・・・
古株の社員さんがパートさんをいじめていて、その社員をやめてもらったけど、パートさんの仕事の能力が低いため、今回で辞めてもらっうことになるそうです。女性が2人だと色々もめるので、女性一人社員ですべてやってもらうということでの求人でした。その時に1番面接なので縁があると社長が言われました。40分仕事の説明とこちらの質問で終わり65点の出来でした。
昨日、支援センターに行く電車の中で電話があり、折り返し電話すると、3ヶ月試用期間ありで採用とのことで、今日からお盆休みなので16日から出勤してもらえますか?とのいことでした。8時~17時で日曜・祝日・土曜隔週で、年間105日で、前年ど賞与なし、3年以上退職金ありで
私の歳ではまだ良い方かと思います。前職より、月2万ダウンに賞与なし、でちょっと厳しいですけど、マイカー通勤可で45分です。残業なしに近いし、8時始まりと早いけど、17時終わりなのでまぁ良いかと思っています。求められるものが多いように思いますので試用期間で終わらないように頑張らないといけません。
この会社なら来年4月から産業カウンセラーの学校も日曜日に行けます。
それと7月末に前回会社の3年前にリストラになった部長が、(関東の方)が
3年前に個人会社を設立し、軌道に乗り、関東・九州と海外に拠点が現在あり、
来年ぐらいに関西支店を出す予定だと・・・まだ職がなかったり、もしその時に働いていても、よかったらとうちでどう?とお話があり気持ち的に楽になった時の採用です。
でも、試用期間があるから怖いですけどね。まぁそうなった時に考えようと思います。
支援センター9月4日までの期間内に卒業でき、カウンセラーさんにもお礼を言えて喜んで頂き良かったです。
昨日はとても、疲れてしまい本日遅くなりましたがくらげさんへのご報告が遅れた次第です。申し訳ありません。
お仕事しながらのブログ更新で、いつも励まされましたありがとうございます。感謝です。これで終わったわけでなく、またこれからが始まるので大変です。でまたここへはちょくちょく来ますが宜しくお願いします。本当に感謝です。

| ゆずり | URL | 2013.08.10 11:38 | 編集 |

Re: 一応!

ゆずりさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

体調悪い中、頑張って行ったかいがありましたね!
おめでとうございます!
いやあ良かったです!!
お給料の件は残念ですが、業績次第でボーナスは出る様になるかもしれませんしね。

そして、お知り合いの方から声がかかったとの事。
いい時は重なるんですよね。不思議と。
又声を掛けてもらった時の状況で考えたらいいですよね。


本当に私も嬉しいです。
お盆前に決まってほっとしました。
再就職手当も出ますよね?
あと数日の間ですが、今まで苦労した分、羽をのばしてくださいね〜!

風邪を引いてたとの事。
夏風邪はしんどいですから、長引かない様お大事になさって下さい。

更新がなかなか出来ておりませんが、又いつでも遊びに来て下さい。

| くらげ | URL | 2013.08.12 00:02 |

どうしたものか?

くらげさんへ

 ご無沙汰しています。明日17日で、再就職先にて1ヶ月を迎えることになります。
 ここに何度か来ましたが、書き込む元気がなく、覗くだけでした。
隔週2と4土曜休みなので、今回初めての3連休でなんとか元気を取り戻しました。ここで今までのこと書き込みさせて下さい。凄く長いですけど・・・・
 初めての出勤は、8月16まだ残暑厳しい時でした。最初にびっくりしたのは、社長室猛暑なのにクーラーOFF、扇風機もなし、なにか病気&ありクーラーが好きでないようで・・・
その部屋で月4回ほど、銀行のFB振込をやるらしい。
それともっとも驚いたことは、前任者が8月9日早退したまま、
引き継ぎに来ない。それはまだ許せましたが、すべてパソコンのデータなど消されていて何もない。何をするにも(例えば初日に手形郵送を言われましたが、その住所ラベル作りや、送金ご案内の書面などすべて私の考えで作る)
請求書も前回の数字を踏まえてつじつまが合うように作成する(職人技を使う??)
初めての建築業界で、戸惑うことも多いなか、過去のデータを消されている状態です。
私に資格(簿記・パソコン・知的財産権・秘書)があるので、なんでもすぐ出来ると思っている社長!資格は資格です。自己啓発のたんなる1つであり、実務が大事なんですからね・・・と言いたいです。資格は知識であります。
その会社の独自のソフトなど、すぐに触ったりできません。
覚悟はしていましがかなり求めるレベルは高いです。前任者が→「出来ません」と断っていて、時間とお給料が安いからたぶん言っていたと思われます。
社長はそれを教訓に私には、有無を言わせません。仕事がオーバーワークでも!厳しくしている感じです。仕方なく休み時間にやっています。
 8月16日からの2週間は、面接時に社長に前任者がレベルが低いからと言っていたのに「前の人はもっとこなしていた」とバカ扱いされながら、情けなく涙を流しながら仕事をしたもともありました。税理士と打ち合わせをした後、私に経理の知識が少しあると分かると、雨とムチを使い分けながら、私が「向いてないようだとか、建築業経験者の方がいいから・・・私は無理です。」というと「慣れだから大丈夫とか、人より仕事は早い」とそして、余力があればと
次から次へ半端なく仕事を渡すし、思い付きで仕事をふる。
 追い詰められた感じで、仕事をしている感じがして、辞めたい気持ちでいっぱいです。
 ただ、良い、悪いか残業はさせないので遅くても、5時半までに退社できます。(残業ができないため仕事を置いて帰るので自分が翌日大変)
 自分に負けたくないと思いのみで、まずは再就職手当を頂くまでの辛抱と頑張ってきました。(まだ入金なし)その書類もなかなか社長は書いてくれず
切れた私は、「これは、私の前会社での雇用保険の権利ですので明日までに書いて下さい」と言って書いてもらいました。まだ3ヶ月の試用期間内です。当初は、最低でも3ヶ月の試用期間を乗り越え、正社員になり産業カウンセラーの学校&試験が終わるまでの再来年の春までは頑張る予定でしたが・・・・(そしてそれからも続けられればと・・・)
この状態だと、体力か精神面どちらか先でつぶれるのかどちらかの様な感じです。
前任者がデータを消したのでそのデータの入っていると思われるUSBが返さないので、会社が給与をストップしたら、前任者が不当解雇と不払い給与で労働基準局に訴えて、8月末労働基準局から調査に来ました。まだまだいっぱい書けないことがありますがどうしてものかと・・・
くらげさんにお伝えしておきます。

| ゆずり | URL | 2013.09.16 10:14 | 編集 |

Re: どうしたものか?

ゆずりさま

こんばんは。
便りがないって事は、良い職場なのかなと思っておりました。

隔週のお休みに慣れてないようなので、まずはそこからが大変でしたね。
しかし前任者が引き継がないってどういうことなんでしょうか。。。
ビックリですね。
引き継ぎはない、データも残ってない、大変だったでしょう。

まだひと月ですから、今後ゆずりさんもコツをつかんでうまく立回れる様になるか、
それともひと月過ごして、この会社はこれ以上どうしようもないと思われるか。
どちらでしょうか。

私は思いがけず転職回数が多くなってしまいましたが、一度だけ入って早々
辞めたくなった経験があります。
最終的に踏ん張りましたが、結局その会社は倒産しました。
辞めたいと思った時に辞めたら良かったのか、そうでなかったのか。
今でも分かりません。


私には辞めた方がいいのではとか、まだまだ頑張ってとか言えませんが、
仕事と割り切ってその間に資格をとるか、しんどいですが再度転職活動するか、
ゆずりさん自身が一番良い道を選んで下さい。


いつも応援するばかりですが。。。
良い方向へ進めるよう、お祈りしています。


| くらげ | URL | 2013.09.17 23:58 |

  くらげさんへ

 一昨日、会社へ辞めたいとはっきり言いました。
もう、涙と震えが止まらなくなったからです。
月末までと言いましたが、もう限界!
顧問の税理士さんが昨日来て、税理士さんに提案した、手書きの帳簿を
エクセルでコードを入れると科目が出るように作成し
完了し信用を得たと思ったので、税理士さんへ相談しました。
税理士さんはいろんな会社の顧問をしているから、なんとなく分かります。
体が大事ですよと言って下さって、20日までのお給料は
振込完了しています。がんばって明日まで20日できりがいいし、続けても
しんどいなら辞めて次も・・・それもありですよ。と・・・・
 社長はなんとか、伸ばそうとしていますが、
前任者がデータをすべて消し、その方の賃金を止めて、
その方が行動基準局へ訴えて、8月末に労働基準局が調査に
来たり・・・それから不信感じだらけだし、社長が一貫性がなく
振り回される。小さな会社で初めて仕事をして、戸惑い?
と思い、土曜にやっているハローワークに行き、数回
相談し、昨日の昼休みに管轄のハローワークにも
電話しました。もう限界!精神が病んでます。
今日辞める覚悟で出勤します。マイナスからのスタートなのに
まるで、今までいた人からのレベルを求める。
まだ1ヶ月と数日です。教えてもらってなく、教え方?もそれは?でバカ扱いされて、続けても先がありません。
今朝、出かける前にくらげさんに決意表明して出かけます。
もう嫌なんです。耐えられない。ではまたヘビーな書き込みでごめんなさい。

| ゆずり | URL | 2013.09.20 05:09 | 編集 |

Re: タイトルなし

ゆずりさま

こんばんは。

>  一昨日、会社へ辞めたいとはっきり言いました。
> もう、涙と震えが止まらなくなったからです。
> 月末までと言いましたが、もう限界!

そうなんですか。
もう決められたんですね。
よっぽどの事があったんでしょうね。

試用期間中の退職って、やはり最低2週間はいないといけないんでしょうか?
引き止められているようですが。。。

私から言わなくてもそう思ってらっしゃると思いますが、
揉めそうなら相談できる場所(ハローワークや労働基準局)へ行って下さいね!

もう決められた事なので、ゆずりさんがスムーズに退職できるよう願っております。

| くらげ | URL | 2013.09.22 00:37 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2013.09.22 07:08 |

Re: 色々ありますよね。

こんにちは。
コメントありがとうございます。

全て無事に終わって良かったです。
どちらを選んでもしんどい状況ではありましたが、心の支えもできた事ですし、
また前を向いて歩んで行きましょう!

と言っても無理は禁物です。
今は精神的にお疲れでしょうから、心の準備ができ次第という事で。

では、またいつでも覗きにいらして下さい。

| くらげ | URL | 2013.09.23 09:54 |

今変わらないと

くらげさま

 お仕事お疲れ様です。
昨日、再度の雇用保険受給手続きに行きました。ハローワークの方から、思いがけずよく頑張りましたと言って頂き、救われました。今日は、支援センターと辞めるか悩んだ時に相談した土日やっているハローワークのカウンセラーの方にお礼に行きました。
正直、支援センターのカウンセラーさんの言葉に少し傷つきました。その後ハローワークでお世話になったカウンセラーさんの所へ・・・意外な一言「ゆずりさんはすぐ仕事を探すつもりですか?精神的に大丈夫ですか?」と私は、「ハローワークの求人の嘘が怖いのは事実です。まだ精神的には辛いですが、腐っている時間が私にはありません。働きたいのです。」とすると
「僕でよければ支援しますが、条件付きの通常の3ヶ月限定ですが」と言って頂き、10月からお世話になることにしました。
家に帰る道のり、支援センターの担当者の方のことを責める気持ちでいっぱいになりました。それは、あまり気のりしない求人だったけど、現状の私に選り好みできないのでは?のような感じで勧めたことと、過去の求人内容を見れば、離職率が高いことをどうして調べてくれなかったのか・・・・自分で探すときは、必ず求人紹介で確認する事項だったから・・・
家に帰り自分の思ったことをノートに書きだしました。
なんだか、情けない!すべて人に責任転嫁していること。
勧めれても、その会社へ面接に行ったのも私だし、採用になって
行くと決めたのも私です。すべて自分が選んだことです。
なのに、今日自分の失敗を人のせいにしている自分がありました。こんな考えを持っている限り、どんな会社へ行っても私はだめだと思いました。本当に気持ちに余裕がないといけませんね。
反省です。今、反省すべきは反省しないと未来がないですね。
自分が情けなくなりました。くらげさんのように感謝する気持ちと謙虚さがないといけませんね。

| ゆずり | URL | 2013.09.25 23:21 | 編集 |

Re: 今変わらないと

ゆずりさま

こんばんは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

> 家に帰る道のり、支援センターの担当者の方のことを責める気持ちでいっぱいになりました。それは、あまり気のりしない求人だったけど、現状の私に選り好みできないのでは?のような感じで勧めたことと、過去の求人内容を見れば、離職率が高いことをどうして調べてくれなかったのか・・・・自分で探すときは、必ず求人紹介で確認する事項だったから・・・

今回は残念な結果になりましたが、次回からその部分も要注意事項として問い合わせしないとですね。


> 勧めれても、その会社へ面接に行ったのも私だし、採用になって
> 行くと決めたのも私です。すべて自分が選んだことです。

そうですね。結局は自分で決めた事です。
でもこの時点で気付かれたんだから良かったじゃないですか!
一生そのまま生きていく方もいますよ。
気付くのとそうじゃないのは大違いです。


ノートに書き出すのは、気持ちの整理ができそうですね。
以前から色々努力されていてすごいなぁと思います。

これから年末まで求人動向がどうなるのか、ちょっと分からないですが、
ゆずりさんにぴったりの求人募集がありますよう。

| くらげ | URL | 2013.09.29 23:53 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


