--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.02.03 21:46

以前にもチラッと書きましたが、会社の営業5人中4人がある国家資格を持っています。


我が社の商品は一般向けではなく、日常生活を不便に過ごしている方々へ向けたものなのです。
少し特殊なものなんですね。

その国家資格を持っている人であれば、よりアピールしやすいんだと思います。
ですが、ある意味特殊な商品なので、定期的に講習会をしている模様。

その事は知っていましたが、営業だけでなく、私たち事務員にも知ってもらいたいという
社長の意向で、先日受けてきました。


その感想は。。。
想像していたよりも特殊でした。
PL法の事を理解しておくのはもちろんのこと、有資格者ならここまで言っていいけど、
資格がないなら言ってはいけないとか。。。



ムズカシイです。とても。



そして、最近大手企業の参入が目立ってきたようです。
これからは小さい会社だからこそ、大手に真似出来ないことで対抗していかないといけないんでしょうね。


ま、とにかく漠然とした知識だけだったのが、少し理解できました。


以前チラッと書いたパソコン講習を、今月受けさせてもらう事になりました。
独学で使える様になり、現在の業務で支障は全くないのですが、
教えてもらって新しい発見があるのではないかと少し楽しみにしています。


色々受けさせてもらえる会社に入った事がないので、ありがたいなと思います。
もちろん、その分レベルアップしなさいという事なんですけどね。



スポンサーサイト

| お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

更新

私は、現在47歳です。今年の2月25日に解雇を渡され、4月17日退職日ですが、慣例の有給処理ですので、実際2月26日から仕事していません。3月6日にハローワークに行き現在まで
、8社応募しました。5月10日が初めての認定日です。
4月上旬に不安な気持ちをネットで・・・と検索したところ
ここにたどりつきました。私もリストラ34歳で1度(これは希望退職を出しました。=勤続年数12年)今度は47歳にして解雇です。業務縮小です。かなりへこみました。8年の勤務です。
最近、更新されないのは、お仕事が大変で順調だと思っていますが、少しさみしいです。今現在のお気持ちなどで更新していただければと思いました。

| ゆずり | URL | 2013.05.06 09:00 |

Re: 更新

ゆずりさま

初めまして。
コメントありがとうございます。

最近やりたい事が出来て、それをしているとパソコンに向かえる時間がなくなり、
気になってはいたものの、ずっとブログを放置してしまっておりました。
これを機にぼちぼち更新できたらなと思っております。


業務縮小による解雇とのこと、お気持ちお察しします。。。
私もリストラ2回、その他倒産寸前に滑り込み(?)退職など、色々経験してきました。

今は先の見えない不安や絶望感がふつふつとわいてくると思いますが、
逆に自分を見直す機会にもなると思います。
応募したくとも、年齢の壁が邪魔して思う様にいかない事もありますが、
チャンスが巡ってきたら、しっかり掴んで下さい!


ゆずりさんのお仕事が決まりますよう、お祈りしております。

| くらげ | URL | 2013.05.07 22:45 |

本当にありがとうございました。

くらげさま

まさか!の返信ありがとうございます。
お忙しいのに、私に対してのコメントとても嬉しかったです。

 一昨日、急に、落ち込みモードから何故か?やる気スイッチが入り、昨日は朝8時半に到着、ハローワークに行ってきました。
前日、ネットで探したものの紹介を受けにです。

 今までの経験(20歳から働き、経理事務12年・営業事務12年その他一般事務です。)とは、違う病院の電話受付事務(検査の予約を電話で受けパソコンで入力する正社員) 経験のある仕事は1人に100人近くですし、年齢を見て書類はアウト!です。
初めて、方向性を変えたチャレンジです。(9社目)
くらげさま同様、私もシングルで両親と同居(だからなんとかやっています。)母が多発性筋炎という膠原病の一種と糖尿病があります、調子がいい時は、家事を頑張りすぎるほどやって、その反動で体調を悪くします。(特に私が仕事が忙しい時、だったり、体調が悪い時と重なります。)
くらげさんは、家族にあたることなく、自分を見つめ直し、
前向きに就活され、現在お仕事をされて立派だと思います。
自分は、いい年をして自分の感情に流されて、気持ちが不安定になります。家族にも迷惑をかけたりします。(気を遣わせる)
他人の一言で落ち込んだり、元気になったり・・・・
それの繰り返しです。焦っているかどうかですが、今は、正社員で少しの保障(賞与・退職金制度)があれば、私を働かせて頂ければと思っています。(←なんか暗いですね。)
再就職できるべく、毎朝5時半に起きて、掃除など家事をして
週2~3でハローワークや時々無料の就活のセミナーに行っています。

 くらげさん、今週は連休があり、お仕事大変だと思いますが、
お体大切に!今の職場でのお仕事頑張ってください。
働ける場所がある素晴らしさ!ですよね。
私も、その場所を早く見つけたいです。本当にくらげさんのブログ、コメントには心から感謝です。
兵庫県から、くらげさんのブログをチェックして元気もらいました。ではまた無理のないブログの更新を期待して・・・・





| ゆずり | URL | 2013.05.08 08:39 |

Re: 本当にありがとうございました。

ゆずりさま

お返事遅くなってすみません。
今日ブログを更新しました!


お母様のご病気大変ですね。
私も同じ立場なので、お気持ちよく分かります。

>  一昨日、急に、落ち込みモードから何故か?やる気スイッチが入り、昨日は朝8時半に到着、ハローワークに行ってきました。

私もその経験があります!
ほんとにナゼかスイッチが入ったんです。何があったわけでもなく。


> 自分は、いい年をして自分の感情に流されて、気持ちが不安定になります。家族にも迷惑をかけたりします。(気を遣わせる)
> 他人の一言で落ち込んだり、元気になったり・・・・

人間なんですから、誰でもそんな事ありますよ。
ちゃんと自覚されているんですから、大丈夫。
家族も分かってくれてます。きっと。


> 再就職できるべく、毎朝5時半に起きて、掃除など家事をして
> 週2~3でハローワークや時々無料の就活のセミナーに行っています。

すごいですね〜。私も無職の時はきちんと生活しなくちゃと思って、
毎朝7時に起きてましたが、5時半ですか!?
がんばってますねぇ。

ご自分の事、お母様の事、色々大変だと思いますが、お身体に気を付けて。
コメントありがとうございました。

| くらげ | URL | 2013.05.19 15:49 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


