--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.10.20 13:31

衝撃のメールが先日届きました。


送り主は前社の同僚だったIさんから。


なんと「リストラを言い渡されました」という内容。


なんですって〜〜〜!(驚)


その理由というのが、現社長が来年引退し、現専務(息子)を社長に就任させるにあたり、
会社の若返りをはかりたいと。

絶対に建前。

私をリストラした時、私より年上の彼女を辞めさせるのは可哀想だからと言ってたくせに。
ま、それも建前だったと思いますが。


私の退社後、残ったIさんともう一人で仕事を分担していたのですが、そのもう一人が家庭の事情で退社。
その人が持っていた仕事をIさんがする事になり、Iさんの仕事を新しく入社したOさんが受け持つ事になったそう。
その退社した人が持っていた仕事が、ややこしい上、システム上、夕方遅くからしかできないというやっかいな仕事だったのです。

今Iさんは更年期障害を抱えており、非常に体調が悪いらしく、朝早く出社した上、夕方遅めにしか始められないその仕事を一人だけでこなすのは厳し過ぎるという事を社長に相談したそう。
できないならって事で、一応その方向で体制を変更してくれたそうですが。。。


私が思うに、原因は彼女が仕事内容に対して、一人じゃできっこないと進言した事に見切りをつけたのではないかと。
相談した段階で、こいつはもうダメだと思った可能性大。


相談された事に対して体制は変更しても、その体制自体もはたから見れば無理がありそうな内容でした。
根本的に改善する方向で変更しようという考えはないんですね。

出来ない人は切って捨てる。
新しい人にやってもらう。

私がまだいた頃も何人かクビを切られていました。
問題が発生していてもほったらかしで、事前に話し合いもなく、気に入らないからクビ。
そういう風に見えてましたが、やっぱりそうだったんでしょうね。


そんな会社にいたらいたで、いつ自分が?って不安ですから、Iさんが今リストラされて良かったかもと思いつつ、
Iさん50代半ばなんですよね。。。
お子さんもまだ学生さんだし。。。
しかも求人数が少なそうなこんな時期に。。。


何か仕事の話があったらお知らせしようと思っていますが、年齢的に厳し過ぎます。
私の歳でも年齢的に応募できなかったのが多数ありましたからねぇ。。。
プライドも捨て、職種にかかわらず、誰彼かまわず声かけるつもりと言ってましたが。。。

う〜〜〜ん。心配です。




| お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2013.10.14 12:36

いや〜。
見てはいけないものを見てしまいまして。
いけないものを無理やり見たわけじゃなく、どうしても目に入る作業をしたものですから。。。


本日はいきなり言い訳からはじめました。


なにかと言うと、給料明細ですね。
全員の。


とにかくクラクラしました。
こんなに違うのかと。。。


勝手に同僚扱いしてましたが、私が入社した段階で彼女は既にランクがかなり上だった模様。
今では課長になっている模様。(誰も○○課長と呼ばないもので。。。)
私はその彼女の半分以下のお給料です。

もちろん勤続年数も違いますし、職務内容も違う。
彼女は管理職ですから、責任の重さも全然違います。
それは良く分かっています。
ただ単純に金額だけ見て、こんなに違うのねと思ってしまいました。


このブログを始めてから、事あるごとにお金の話をしてますが、結局満たされてないんですよね。
仕方のない事だと頭では分かってますが、月額2万円の違い(前職との差)は大きいなと。
今家族と暮らしてはおりますが、家には一人暮らしできる位の生活費を入れてますので、
彼女の半分以下の金額では、キツキツなんですね。

以前、友人の結婚式&披露宴の時も、お祝い+着付け代+ヘアセット代を給料内で賄うのは大変でした〜。
この歳でそれってどうよ?って考えてしまった。
ま、甲斐性のない自分が悪いんですけども。

貯金なんて毎月は無理。
厳しいです。


ただ月給が下がったとは言え、年間休日は増えましたし、
何より変な神経を使う職場じゃないっていうのは最大のメリットです。


頭では分かっているんですよ。。。
現実的に厳しいってだけの事です。。。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


