--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.05.25 11:42

今年も夏がやってきますね。


前職でボーナスを貰ったのが一昨年の年末。
それから一年以上、縁がありません。


今の職場に雇われたのが、昨年6月末。
年末のボーナスは普通出ませんよね。
退職して失業手当から始まり、試用期間の時給生活。
正社員になれたものの、本当に普通の事務員レベルのお給料なので、
税引き後、手元に入るのは知れたものです。


貯金なんてできません(泣)


前職のお給料は今より2万円ほど多く(と言っても本当に普通)、ボーナスが大体4ヶ月くらい。
それで贅沢しなければ、結構余裕があったんですね。


今の会社で果たしてどのくらいのボーナスをもらえるのか?
ボーナス支給にあたっても、いつ入社したのかで規定があり、読んでもよくわかりません。。。
期待はあまりしないでおいたほうがよさそうな。


満額というか普通の社員並みに貰えるのは、きっと年末なんだろうな〜。。。
何が欲しいわけではないですが、やっぱり少しくらい貯金ができて、
かつ余裕のある生活したいですよね。


我が社の夏のボーナスは支給の時期が早いようなので、期待してはいけないと思いつつ、
早く欲しいな〜と思ってます。



| お仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2013.05.19 14:33

最後に更新したのが2月。。。
ず〜っとブログを放置してました


なぜかと言うとズバリ「時間がない」んですねぇ。。。
パソコンにゆっくり向かう時間がないんです。

放置したままで気になっていたのですが、
たまには更新して下さいとのコメントをいただきまして、
「そうだよな〜。ぼちぼち時間をつくらねば。」と思い、久々の更新となりました。



仕事は相変わらず奮闘中です。
我が社の社長は、新しい事にチャレンジする(というか社員にチャレンジしてもらいたい)
事を念頭に置いているようで、結構な頻度で業務の見直しやら、新システムの導入があります。

もちろん効率を良くするためなら良い事なのですが、そう思えない事も多々あり。。。
という日々でございます。



時間がないのは仕事のせいではなく、家庭の問題なんですね。

私の親が病気がちで、あまり家事ができない事もあり、
買い物や食事の支度をしているのが大きいんですかね。


朝7時前に起き、洗濯、朝ご飯の支度。
8時過ぎ家を出る。
9時〜18時まで仕事。
買い物を終え、帰宅が19時頃。
そしてリハビリを兼ねた散歩に親を連れ出す。
帰宅が19時半頃。
それから晩の支度。
食事にありつけるのが21時前後。
それからなんやかんやでお風呂が22時頃。
髪の毛乾かしたりやらなんやらであっという間に23時過ぎ。
それからがやっと自由時間(?)。
0時半頃就寝。


そうなんです。
働く主婦状態。


私の場合、本当は7時間寝るのがベストなのですが、寝る時間削っている毎日です。。。


最近やりたい事ができ、寝る前のひとときに時間を費やしているので、
なかなかパソコンに向かえないんですね。
そして平日は自分が病院に通えないので、土日に通院。
病院や身体のメンテなんかで、今3件通ってまして、それで休みが潰れるんです。
(歯医者は最近日曜も診察してるところがあるので、重宝してます)
そこに友人との約束が入ったりなんかしたら、あっという間にまた月曜。


ほんと一日24時間じゃ足りません。
世の中には時間の使い方のうまい人がいるんでしょうね〜。
私は要領が悪いのかも。


一日のうちで、なんとかあと一時間捻出したいと思っている今日この頃です。


| お仕事 | コメント(7) | トラックバック(0) | |


