--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.12.31 21:42

一昨日今年の仕事を納め、いよいよ今年が終わります。

本当に波乱な年でした。

昨年末にリストラを言い渡され、年が明けた途端に職探し開始。
応募しようとしても、年齢でシャットアウトされたり、
最終面接までいっても不採用だったり。


そして、自信喪失。。。
社会復帰などできないかも。
どうやって生きて行けばいいのか。
自分の存在意義まで考えました。


精神的に底辺までいってから、少し浮上して、
とにかく仕事を獲得するために、学ぼうと決心。
働けるまで1年、2年はかかるかもと覚悟した途端、
今の会社に拾われました。


人生どこで何が起こるか分からないものです。


来年は更に仕事を身につけ、
会社にとって、なくてはならない人を目指します。


家族に不安を与えないよう、家で話せない事をどこかで言えたらと思い、
始めたブログでもありましたが、こんなに続くとは正直思ってなかったです。
続けてこられたのも、たくさんの方に読んで頂いたからだと感謝しております!


もうすぐ年が明けますね。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。



| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.28 23:12

受注の嵐がやっとおさまった〜!


と思っていたら、昨日から問い合わせの嵐です。。。
天候のせいなのか他の要因なのか、ある方面への荷物が大幅に遅れていました。

昨日中の納品がほぼ無理だという連絡が運送会社から午前中に入り、そこから先方へお伺い。
翌日でもいいという取引先もあれば、日付が変わる頃まで待ってでも欲しいという取引先もあり。。。


当然、必要だから発注をされているのであって、それはごもっともな話です。


しかし、そこからもう話が進まない。


運送会社にその旨を言いたくても電話がつながらない。。。
何度もかけなおし、やっと伝えられたと思っても、何時に届けられるかの返答がない。

その間に関係各所からの問い合わせがじゃんじゃん入り、
昨日に限って外出中の社員が何人かいて、事務所内が手薄状態。


結局その対応だけで一日が終わった状態になりました。
運送会社の誠意がない態度をはじめ、配送センターにまで荷物が届いているのに、
なぜそこから話が進まないのか、もうイライラしっぱなしでした。


本日もそんな感じの一日でした。
明日は仕事納め。
願わくば穏やかな一日でありますよう。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.23 01:02

覚悟はしておりましたが。。。
受注の嵐で毎日てんてこまいです。

残業は一日3時間くらいではありますが、とにかく仕事の密度が濃いです。

出荷指示など、何時までに何を完了させるという制限が多く、
それだけに集中出来たら済ませられることなんですが、
その間に問い合わせや、追加注文、キャンセルなどなど。。。

ひたすら残業すれば終了するという類いの仕事ではないので気も抜けないし、
帰宅が遅いので夕飯の買い物にいけないかもなんて心配したり、
もうへとへとになりながらの日々です。

よく風邪なんかひかずに身体がもってるよなぁなんて、変に感心したりしてます。


師走なので普段より忙しくなるとは思いますが、みなさんもこんな感じなんでしょうかね?


考えてみれば、そろそろ入社してから半年。
だいぶ仕事内容が頭の中で繋がってきました。
イレギュラーな出来事にも多少は対応できるようになってきた実感があります。
少しずつ進化するものですね。


今日は仕事でした。
仕事納めまであと数日です。
明日と明後日はゆっくり休んで、ラストスパートです。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.16 23:19

今日ふと思い出したことがありました。
前社での出来事です。


その日はボーナス日で、明細を渡された時、当時の社長に呼び出され、
そこでリストラの話をされました。

もう半月で年が明けるという今頃の時期にその話をされ、
年末で会社も忙しかったし、師走に人員募集する企業も少なく、
とても就職活動どころではありません。
なんという酷い話だろうと思った記憶があります。


今思えば、働く喜びが感じられない会社でした。
恐怖政治的というか。

創業者の一族経営で、次期社長である専務(♂)は出来のいい人ではありましたが、
人格に一癖も二癖もあり、メモをとるな一度で覚えろという性格で、
何か指示される時も、遠くから名前も呼ばれず突然でした。
(私の席は専務に背を向けている状態でした)

メモを取って覚えなさいと推奨する会社はありましたが、
書きとめてはならないなんて、なかなかないのでは?

名前を呼ばれないので、自分に対して話しているという事に気付けず、
指示内容を聞き漏らしてしまったり。。。
それをもう一度聞こうとすると完全無視なので、やむを得ずこっそり他の人に聞き直したりと
とても気を遣う、とにかく気難しい人でした。
(以前ブログにチラッと登場した付き合い方の分からない人「その2」です。)

そして、その人の弟が営業をしていました。
弟がまた出来の悪い、人望の全くない人で。
それでも創業者一族という事でお給料も良く、大きな一戸建てを建てたり(当時30代始め)、
一般サラリーマンには手が出ないような車に乗っていたり。
あの仕事っぷりで、あのお給料が支払われているのかと腹立たしく思いました。


そんな会社でしたので5年後、10年後の自分が働いているイメージが全く沸かなかったです。


あれから一年。
今の会社にはすごく満足しています。

お給料が以前に比べて少なくなってしまったりはしましたが、
何よりも5年後、10年後の自分の働くイメージが出来るのです。
働き出して半年足らずなんですが。


負け惜しみでも何でもなく、捨ててくれてありがとうという気持ちになりました。



| お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.12.13 08:34

腸炎で一日休みましたが、その翌週から忙しくなってきました。
まだ本調子ではなかったので、できれば定時で帰りたいと思いつつ、
帰ったら仕事が進まないのもあり、残業の日々を送っています。。。

そんなこんなで、やっぱり体調が思わしくなく、
これ以上無理したら決壊しそうというギリギリのラインで
保たれているような状態です。

実は会社の健康診断で、要経過観察の項目がありました。
今自覚症状を感じているのが、まさにその部位なんですね。
年が明けたら一度検査に行かねば。。。


年末でみなさんもお忙しいことでしょう。
お互い身体に気をつけて、師走を乗り切りましょうね。

| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.12.02 21:30

会社を休んだ日の夕方に病院へ行きました。
診断の結果、腸炎とのこと。

私の場合ノロウイルスではないようですが、流行ってるそうです。
あれから数日たちますが、お腹も空かないんですよね。。。
とは言え、食べないわけにはいかないので、
その後は消化の良いものしか食べてません。

うどんはそろそろ飽きてきたかも。


本調子には程遠い状態ですが、昨日は会社の飲み会。
メニューはもつ鍋。。。
病み上がりにとってはヘビーな食事ですので、
アルコールも飲まず、ひたすら野菜だけ食べました。


ほんとこの歳になると無理がきかないのを痛感します。
疲れが溜まって免疫が落ちていたところで
インフルエンザの予防接種をして、それが呼び水になったのかな?

師走に突入したというのに、体調に不安が。。。
これからもっと忙しくなるのにな〜


| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


