--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.10.29 22:39

化粧品やら、シャンプーやらが底をつきかけて、仕方なく購入しました。
高いものばっかり。。。


化粧品とシャンプーはいつも通販で購入してまして、
まとめて購入しないと送料がかかるんですね。
なので、思ってもみない出費です。

数日前にお給料をもらいましたが、試用期間最後のお給料でしたので、
残業代が付いてはいましたが、やっぱりとほほでした。


どうして無くなる時って重なるのでしょうかね?
安いものならまだしも、値の張るものが重なると懐が痛いです。


出費ついでに、かねてから行きたかった温泉一泊旅行に行ってやろうと決意しました。
会社から電車で1時間半くらいかかる場所にお気に入りの温泉があります。
私の好きなぬるま湯。源泉掛け流しです。

金曜の仕事終わりに、直行しても到着は20時すぎなので、
夕食なし朝食付きプランにしました。
9,600円也。
これまでの苦労に対するささやかなご褒美と思うことにします。


仕事が決まって落ち着いたら行きたいと思い続けて、10ヶ月。
ゆっくり羽をのばしてこようと思います。



| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.25 19:36

昨日あたりから会社に履歴書が届いています。
先日ブログに書いた営業の応募者からです。


昨日は社長が遠方に荷物を届けに行ってくれてた事もあり、
手は付けられていませんでしたが、今日やっと開封しだした模様。


そこで一言。
「開けた途端、タバコの匂いがプンプンするってどうよ?この時点でもうダメ」
その方の履歴書は見られる事もなく、さようならでした。


社長はタバコ嫌いなんです。
これから応募される方、匂いも大事ですよ!
お気を付け下さい。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.24 22:15

先日のミスは要約すると、商品を発送できてないという事だったのですが、
昨日先方へ届いているはずでした。。。

来ないという問い合わせもなかったので、無事に終わったと安堵してましたが、
本日届いてないとの問い合わせが。。。

何件かあった内の一件だったのですが、その処理をした方の手違いでした。


どうして重なる時は一気にくるんでしょう。。。
結局、社長が何時間もかかる場所へ持参する事に。
本当に恐縮です。


事務員は今のシステムを使いながら覚えている手探りの状態なので、
あぶない綱渡りのようです。
年末が近付きつつあるので、それまでに問題点は解決しておかねば。。。
年末用の商材が届かないなんて事になったらそれこそ大目玉ですから。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.22 22:52

今日は仕事で痛いミスをしてしまいました。。。


私のミスと他の方のミスが重なってしまい、おおごとに。。。

普段起きない事がよりにもよって重なってしまうなんて、
思いもしませんでした。


社内、社外共に迷惑をかけて本当に恐縮な思いをしました。
システムの移行がやっと終わり、今は一本化されてますが、
細かい決め事がまだまだ出来てないので、今後こういう事のないよう、
きちんとしておかねばなりません。


落ち着くまで生きた心地がしませんでした。
明日からもっと慎重に仕事をしようと思います。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.18 22:07

新しく営業を募集していると聞きました。

我が社の営業(♀)は、全員ある国家資格を持っています。
その内の1人で、以前ブログで紹介したEさんも営業です。

彼女はマルチな人で、何でもこなせます。
新しい受注システムにも難なく慣れてます。

そんな方なので、出張で何日も会社を空けられると困るなと社長が判断した模様。

それでEさんに代わる営業を募集しているそう。
しかも男性を。
会社は全員女性なので、空気感が絶対変わるはずです。
今はとっても気楽な雰囲気ですが、少し緊張感が出てくるかもしれません。


募集に使っている媒体は、私も利用していたRというサイトです。
転職される方は大抵利用していると思います。


で、社長が応募者のレジュメを見てひとこと。
「40代ばっかり!もっと若いのがいいのに」


。。。やはり。
私もレジュメで一度落とされていますから、年齢がネックだったんでしょうね。
結局縁があって、お世話になっておりますが。。。


その一言を聞いて複雑な気持ちになり、何もコメント出来ませんでした。
まぁ、私は社長より年上なので、仕方ないかも。


さて、一体いくつくらいの方が採用されますやら。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.14 12:07

無事正社員になれた事もあり、登録していた転職サイトの登録解除に手をつけねばなりません。


メールの保存箱にある登録先を見てみると、あるわあるわ。。。
何軒登録してあるんだか。


登録を解除するだけなら簡単なのですが、ログインしなければなりません。
ほとんど同じIDとパスワードだったと思うのですが、サイトによっては何文字以内とか
英数とりまぜてとか、全部全く同じではなかったはずです。

しかし登録完了メールを見ても、パスワードだけが伏せられていたりして、
ログインできなかったりするものもでてきました(汗)。


解除するだけなら、解除ボタンを押してアンケートにお答え下さいって感じで終了なんですが、
以前どなたかのブログで、削除する前に登録内容を変更してからのほうが安心ではないかと
書かれていたので、そうしてみる事にします。
ログインできないのは。。。どうしましょ。


思えば今の仕事に就くきっかけになったのは、一番最後に登録したサイトでした。
割と有名な転職サイトなんですが、存在に気付かず活動を始めて何ヶ月も経ってからの登録でした。

気付いて良かった。。。
そうでなければ、今こうして仕事にありついてなかったかもしれません。


アンケートには丁寧にお答えしようと思います(人- )


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.11 19:59

昨日10日は我が社の締日でしたので、やっとこさ試用期間が終わり、
ひっそりと正社員になれました。

実は数日前に辞令をもらっておりました。
とはいえ、やはり実感が出てきたのは今日からですね。



今年の頭に職を失ってから、約9ヶ月。
最終的に転職活動は長期戦になると覚悟して臨んだものの、
正直ここまでくるのは長かったようなあっという間だったような。。。


とにかく色々な面で精神的に変わりました。
仕事に対する姿勢であるとか、金銭に関してとか。

仕事に対しては、働けることの喜びというか、楽しさというか、
朝家を出て「あ〜働いてるんだなぁ。私の居場所があるんだ。」という
受けいれてもらえた感謝の気持ちで毎日通勤してます。

金銭に関しては、欲しいものはなるべくガマンして(というか買えない)、
それでも必要なものは、何回も何回も見たり調べたり。
そんな事をしていると、購入する気が失せてくるんですね。
衝動買いはなくなりました。


この数日考えていたのですが、ブログは細々と続けようかと思い至りました。


という事で、ブログは続けるつもりです。
ただ内容は仕事一辺倒にはならないかもしれません。
それでも覗きにきて頂ければ幸いです。
カテゴリについては、今後のブログ内容によって考えます。



これまで温かいコメントを頂いた皆様、拍手して頂いた皆様。
応援して下さった皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。


ありがとうございました!


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.07 10:29

昨日は親会社の新入社員歓迎会がありました。

先週は出向先である子会社のがんばろう会があり、二週連続で会社絡みの飲み会です。
過去に何社も在籍してきましたが、こんなに催しのある会社に入ったのは初めてです。

入社して3ヶ月半。
その間、出席した飲み会は親会社、子会社合わせて4回目。
他にあと一回、送別会(親会社のほう)がありましたが、
親会社で働いた事がなく、その方とは面識もないという事で不参加にしました。


親会社の飲み会に参加しても、名前と顔が一致する人がほとんどいません。
場所が少し離れているので、電話で話してはいるものの、顔は知らない人ばかり。

出向先の同僚達は、以前親会社で働いていたので、つもる話があるようです。
したがって私は話す相手がおらず、食べ物・飲み物にひたすら手を出し続けるしかありません。
もちろん同席した方達と多少の会話はしますが、普段どの部署のどんな仕事をしているか
ほとんど分からないので、あんまり交流できません。。。??(・_・*)(*・_・)??
そんな時は、時間が長く感じますね。


聞くところによると、これでも飲み会の数が減ったそう。
そうなの!?
月2回のペース以上にあったんですか!?


みなさん年齢関係無く、仲が良さそうで楽しそうなんです。
以前、私の出向先は親会社内にあったらしく、今年の2月に現在の場所に移転してきたそう。
なので、私以外の同僚は親会社の方達と一緒に仕事をしていた訳です。
少しでも一緒に仕事をしていたら、もっと楽しめたろうに。。。

とはいえ参加しなければ、ずっと分からないままなので今後もなるべく行くつもり。



そして、昨日訃報がありました。
親会社で働いていた方です。
顔も名前も分からない。
通夜か葬儀に行くべきなのかどうか同僚に聞くと、行かなくていいと思うよと
言ってくれました。

同じ会社に在籍してる人なので少し悩みましたが、会った事もなく人柄も分からないので、
今回は行かない事にします。
冠婚葬祭、特に葬儀はいつ起こるかわかりません。
親会社は人数が多いので、これからもちょっと悩みの種になりそうです。


| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.10.04 22:15

今月から受注システムの入れ替えが本格的に始動し、
8月の盆前からずっと忙しい日々が続いています。

ほぼ毎日残業。
クタクタです。。。
そうはいっても時給の身にとって、残業で少しでも給料を多くもらわねば。。。


今週の月曜、昼食をとろうとしたら社長が休憩室にやってきて、
書類を一通渡してくれました。
総務の方からのメールです。
くらげさんのお給料は、11日からひと月の額面は◯万円です。と書かれていました。


ついにその時が。。。
11日から正社員になれます(この時点ではまだ予定ですが)。
あんたいらないとは言われずにすみそうです。


お給料については、募集要項に◯万円以上と書かれていたので、
話し合いかな?と思っておりましたが、年齢給という決まりがあるらしいです。

要項の金額通りならきついなぁと思ってましたが、前職でもらっていた金額は
無理だろうから、交渉するならこれくらいかなと思っていた金額でした。


あ〜長かった〜。
夏の疲れと、残業続きで悲鳴をあげているのか、
身体のあちこちに不具合が出てきてます。。。
ずっと気が張っているのか、休みの日もゆっくりできていません。
これで少し気も休まるのじゃないかと思っています。



失業中に備忘録のつもりで始めたブログでしたが、正社員になった時、
このカテゴリにいるのはどうかと思っています。
ブログをどうするかも含めて、少しの間考えようと思っています。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


