--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.27 22:03

先日はお給料日でした。
今の会社で一月分まるまるもらうのは初めてです。


。。。やっぱりキツいぞ。わかっていたけど。

まだまだ節約&倹約の日々が続くなぁ。


と、言いつつ昨日は温泉に行ってきました。
温泉と言っても、もちろんスーパー銭湯です。
夏バテで疲れきった身体をリフレッシュさせるべく、のんびりしてきました。

今までは源泉にこだわってきましたが、スーパー銭湯も楽しいもんですね。
ですが、やっぱり宿泊して思う存分温泉三昧したいです。
無職の間に行く予定にしてましたし。
近い将来(今年の内に)温泉一泊旅行ができますように。。。


ひとまず、あと1ヶ月半の辛抱。。。
今より少し余裕のある生活になる事を願いつつ、今週もがんばろうと思います。



| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.22 22:19

今日は仕事の終わり頃に社長に呼ばれました。
いよいよか!?と思いつつ、後についていきました。

「くらげさんが入社したのいつだっけ?」

「6月25日です」

「(親会社の)規定で、使用期間は3ヶ月と決まってて、
3ヶ月だと9月25日になるんだけど、締めが10日なので、
くらげさんが正社員になるのは10月10日になるんです。
ごめんね〜。勘違いしてて。それでも大丈夫?」

「・・・・はい。」

と言うしかなかったんですね。
ちょっと(いやかなり)ショックでしたけども。。。


そもそも正社員には9月からという話を聞いて、
そんないい話があるのかね?なんて思ってました。
たいていの会社は、試用期間3ヶ月からですもんね。


色々な場面で、きっちりした会社だと感じていましたから、
9月から正社員と聞いて、特例なのかしらん?と勝手に解釈しておりました。

あ〜あ。脱力。。。
正社員になれるのが伸びたからというよりも、更にひと月
あの時給で過ごさねばならない事がとっても悲しいです。。。


社長〜、会社の規定覚えてなかったの?
それとも計算間違い?


がっくり〜〜〜。


| お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.08.19 15:23

前職の同僚に会ってきました。


以前のブログで一度登場した方です。
会うのは前職を辞めて以来。

私は再就職に向けての活動で目一杯でしたから、仕事が決まるまであまり連絡もせず。
彼女は彼女で後から入った私が残って申し訳ないという気持ちもあったのか、
接触は私からのメールの応答くらいでした。

仕事が決まったお知らせをしたら喜んでくれて、是非会いましょうと話していたのですが、
やっとお互いの都合が合いました。


私が去った後、当然事務の補充はなく、今まで3人で処理していた内容を2人でこなしているそうで。
2人になって数ヶ月はやはり大変だったそうです。
その後システムの見直し等で、少し楽になったとの事でした。

自己都合で辞めた作業員がいても、会社は補充しないそうで、どんどん縮小されている感じです。
それでも(子供を育てないといけないので)がんばるしかないって言ってました。


それぞれの道に別れてしまいましたが、がんばるしかないのは私も同じ。
もう後がありませんから。


明日から又1週間がんばります。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.16 21:30

先日までのすっきりしないお天気とはうって変わって、本日は晴天なり。


お昼はさすがに暑いですが、お盆前から朝晩は気温が下がって少し寝やすくなってきました。


冬生まれのせいか、昔から夏は大の苦手。
20代くらいまでは、夏バテで一夏の間に5キロ近く痩せてしまうことがしょっちゅうでした。
(元が元なので、5キロ痩せてもビクともしませんが)


今も夏は嫌いですが(夏好きな方はごめんなさい)、少し耐性がついてきました。
昔は32度超すともうだめでしたが、今は平気です。
そもそも20年ほど前は、35度台ってめったになかったように思うんですがね!?

その代わり、冷房がダメになってきまして。
吹き出し口の下で直接風にあたると身体が痛くなるんですね。。。

暑がりでガンガンに冷やさないといけない人とはきっと暮らせません。
年齢からして嫁に行くのは厳しいのに、更にそんな条件ができてしまいました。


それとは別に冬の寒さも身にしみる様に。
要は冷えに弱くなってきたということですねぇ。
生まれてきてから40年以上も経つと、身体もいろいろ変化していくもんです。


気がつくと8月も半ばなので、あとひと月も経てば、
そろそろ秋の気配を感じる様になるでしょうか。


| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.14 23:44

今日からお盆休みです。
もうすでに11日の土曜からお休みの方もいらっしゃるんでしょうね〜。


大手の通信関連会社に派遣されている友人は、節電対策にむりやり9連休にされ、
有休使わされると嘆いておりました。

それはそれで、ちょっと羨ましい気がしますがね。。。


さて先日、出向先の社長が「今から(親)会社に行ってくるわ」と私に言ってきました。
「いってらっしゃい」というと、「くらげさんの9月からの正社員の話してくるから」と。


おお、そうなんですか?


「ありがとうございます。お願いします」
「ところで、くらげさん転勤はOK?タイとかベトナムにも会社あるけど」


。。。はい?


「うちの会社、割と平気で転勤させるから」


そうなの〜?Σ(゚д゚; )


「家の事情もあり、ちょっと転勤は困るんです」
「うん。うちも出す気はないし、そんな話になったら阻止するけどね」


と言って去って行きました。
一人暮らしで、気楽な暮らししてたら考える余地がありますが。。。
う〜ん。そうなると困るけど、阻止してくれると言ってくれてるし。


まずは、正社員にもうすぐなれそうだという事を喜ぶとしようかな。


| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.08.10 23:04

本日は、今の会社に入って、はじめての残業をしてきました。
盆前の処理に時間がかかり、1時間半ほどの残業です。


オリンピックが気になってはいましたが、仕事に差し支えたら困るというのと、
猛暑になってからの寝不足もあり、今まではダイジェストでガマンしてました。
しかし今朝はどうしても、なでしこ達の戦いをリアルタイムで見たい気持ちが勝り、
寝不足の身体にムチうってテレビに張り付いてました。


そんな疲れもピーク(自分のせいでもありますが)の上に残業だったので、
さすがに燃え尽きました。
それでも買い物をし、夕食を作って食べ、落ち着いたのは21:30頃。


は〜今日は疲れた。。。と思ったとき、思い出しました。


郵便がきてたのでした。
ハローワークから就業促進手当支給決定通知書がきたのです。
待ちに待ってた再就職手当です。


やった〜!


今月はお盆休みがあり、ゆっくり出来ると喜んだのも束の間。
そうだよ。わたしゃ今時給で働いているのだよ。
それでなくても残念な月給なのに、さらに少ないんじゃんか。
という事に気がつきました。


前に失業した時は、失業手当を貰いきったので、今回が初めてです。
助かるわぁ。本当に。


これでしばらく生活が楽になります。
ありがたく使わせて頂こうと思います。


| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.07 23:18

私は現在、子会社へ出向中なのですが、
先日、親会社にて親睦会?(バーベキュー)がありました。


面接などは出向先で行われましたので、親会社には行った事がありませんでした。
毎日誰かしら電話がかかってきて、私も応答しているのですが、
満足に自己紹介もしていないので、バツが悪かったんですね。
なので、開催のお話を聞いたとき、「この機会に行っておかねば」と思ったわけです。

自社工場がいくつかあり、全社員200名強いるらしく、以前にも少し触れましたが、
私が今まで勤めた会社の中で一番規模が大きな会社です。

どれくらいの人が参加するのか全くわかりませんでしたが、
大体40人くらいだったでしょうか。
20代から60代まで様々な年齢の方が参加していました。


みんなフレンドリーな感じで、人見知りの私でもそれなりに楽しめました。
一人でポツンとしていた時も、親会社の社長が近寄ってきて、
色々お話をして頂きました。
たぶん気を遣って頂いたのだと思います。

社長と他の方との会話では、
社長「ボーナスが少なくて申し訳なかった」
Aさん「そんな。今どき出るだけでもありがたいですよ」
とかなんとか。

他の人が話してた内容は、
Bさん「勤続10年でホテルの宿泊券もらったよ」
Cさん「私の時はそれはなかったから他のにした」
なんて聞こえてきたり。


私は今現在パートなんですが、その時にパートの契約書を交わし、
就業規定なるものをもらいました。
正社員になっても就業規定なんてもらった記憶がありません。
(ほんとに小さな会社ばかり渡り歩いてきましたので。。。)


そんな当たり前の事がとっても新鮮です。
もっと早くこの会社と出会えたら良かったのにな〜。
といっても試用期間が終了するまで、安心はできません。
「あんたいらない」なんて言われないようがんばらなくてはヽ(`ー´ )


夏の疲れをとる為に、初の試みをしますと前回ブログに書きました。
その試みとは酸素カプセルです。
短時間に熟睡できるかもと思い、90分の予約をしたんです。
ところが初めての経験だったので、熟睡できず。

スッキリはしましたが、相変わらず寝不足気味。
コメントでもアドバイスを頂いたので、アイスノンを頭の下に敷いて寝てますが、
それでもダメなようです。

自律神経の問題なんでしょうかね。
も〜グッスリ眠りたいです〜。

| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.08.05 00:07

更新が遅くなりました。


目まぐるしい日々を送っています。
職場にはかなり溶け込んできたので、気疲れもずいぶん減ってきたと思います。
ただ、帰宅後の家事やら何やらで、身体は確実に疲れております。
もう少し自分の時間を捻出できないものかと思うのですが、これがなかなか。。。


しかし、この酷暑、なんとかならないものでしょうかね〜。
私は毎年夏場は寝不足で、疲れがとれないのです。
オリンピック見てる訳ではないですよ( ´△`)
見たいのはヤマヤマですが、そこはガマンしてそれなりの時間には床に入ります。


寝る時には扇風機で暑さをしのいでいるのですが、それでは暑くて眠りが浅いようなのです。
(ここ最近床に入る時、室温は大体33℃前後です)

もともと夏が苦手な上、エアコンも苦手。
日中は職場で涼しい環境にいるので、なるべく家では身体を冷やしたくないんです。
それにエアコンをつけて寝ると、寒くて目を覚ましてしまいます。
寝付くまでタイマーにしてても、タイマーが切れて1、2時間後に暑くて目が覚める。
どうしたらいいのだ?という状態です。

それで慢性的に寝不足なんですね。
その弊害が、会社での猛烈な眠気。
あの眠気を吹き飛ばす技ってあるのでしょうか?


もう本当に疲れきって困っているので、明日は初の試みをしてみます。
その話題は後日にでも。
早く夏が終わって欲しい。毎年この時期は辛いです。。。


| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


