--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.26 23:31

再就職1ヶ月を超えました。
あっという間でした。


1ヶ月目と共にお給料日でもありました。
が、ちょうど入社後、半月目が締め日でしたので。。。
学生バイト並みの時給の上、半月分のお給料(税引き後)となると、
手元に入ったのは小遣い程度でした。
とほほです(´_`。)


正社員には8月の決算後にというお話でしたので、あとひと月しのいだら、
そのお話をしてもらえるのかなと思っています。
この学生バイト並みの時給だと、生活していくだけで精一杯なので。。。


今の会社に通い出した頃、結構ドライな社風なのかと思ってましたが、
感じの悪い人もいないし、ぬるま湯っぽい気がしてきました。


そして私が今まで働いた中で一番規模の大きな会社という事もあり、
(ただし私は出向扱いなので、今の職場は小さい会社です)
総務部、業務部などの部署がそれぞれあり、組織としてきっちりしてる所が
新鮮でもあります。

前回のブログで触れましたが、お粗末な事務処理をされたばかりなので、
余計に際立って見えるのかもしれません。


毎日の様に転職サイトからのメールが届いています。
決算後、正社員にしてもらえた暁には、
そろそろデータを削除していかねばと思います。




| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.22 15:44

提出するのは年末まででいいと言われていたものの、
今年度の源泉徴収票をまだもらってなかったので、前社に請求しました。

すぐ手配してもらい、手元に届いたのですが、退職日が間違ってました。
そして支払金額欄も一月分少ない記載です。


そもそもリストラの話をされた時、何月までお給料は支払いますが、
出社するのはその一月前までで結構ですという事でした。
発生する年月に足りてないので、退職金は出ないとも言われました。
その時点で、お給料が支払われる月までは籍があると確認してます。


当然履歴書には籍があった月に退職したと記載しました。


ところが明細を見ると、税金は退職日前月分から引かれており、
最後のお給料は明細がなく、いつもの金額より少ないものでした。
離職票には実際にもらった金額ではなく、いつもの金額が記載されてましたが。。。
話が違っており、いい加減だとは思いましたが、
もう関わりたくない気持ちもあったので、あえて波風は立てず、
次に進もうと思った訳です。


で、記載されていた退職日はというと、最後に出社した日になってます。


今の会社に提出した履歴書内容とひと月違うわけです。
支払金額も気になりましたが、重要なのは日付です。

詐称してるとあらぬ疑いをかけられるのも嫌なので、
退職日と支払金額の件で前社に問い合わせてみました。

とにかく重要なのは日付で、そこは正しいものを下さいと訴えました。
なんだかムッとした様子でしたが、そこは低姿勢でお願いしました。
その時に最後のお給料は退職金として支払われた事を知ったのです。

で、訂正された用紙は届いたのですが、不明な点は税理士事務所へ
聞いて下さいと書かれていました。


結局、支払金額欄は変わっておらず、自分が納得したい気持ちもあり、
税理士事務所へ問い合わせました。
給料なら支払金額が源泉徴収票に記載されるけれど、
退職金は記載されないのだそうです。
退職金が出るなんて聞いてなかったんですけどね。。。
しかも、いつものお給料より少ない金額でしたが?


前社の方も、税理士事務所の方(顔見知りです)も冷たい態度でした。


私としては会社の犠牲になった気持ちでいるので、
最後くらいきちんとして欲しかった。
退職していますから、今私は部外者ではありますが、
それまでは毎日一緒に仕事した仲間だったのに。


昨日は友人宅へ遊びに行ったのですが、前社のある駅を通過しました。
退職して以来、近寄った事はなかったんです。
その駅で電車が停車している間、すごく嫌悪感を感じました。。。


あまりにもお粗末な出来事だったので、グチってしまいました。。。
漢字だらけで読みにくく、怒りのため\(*`∧´)/乱文をお許し下さい。。。


| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.07.21 01:08

前回のブログで、営業をすすめられた話をしました。


あまりにも不安な出来事でしたので、同僚に話してみました。

「社長から営業はどうって言われました」

「やってみる?売上げ売上げって言ってる割にはユルい会社だし。給料いいよ」

「営業は経験したことないんです」

「でも新卒で入った子も経験者じゃないよ」

「経験無くても、営業を志望して入社されたんですよね?
 私は営業事務募集で採用されましたし、家庭の事情もあって
 雇用条件が変わると困るので、ちょっと無理です。。。」

「出張多いしね〜。まぁ、誰にでも言ってるから大丈夫でしょ」

。。。そうなの?おお。良かった〜。ちょっと安心しました。


もしも本気で打診されたら、家庭の事情を話そうとは思っています。
自分で売上げをあげるという事よりも、それをサポートする仕事の方が
向いてると思っていますので、願わくばそういう方向に行きません様に。。。


さて、営業事務の仕事ですが、取引先やら物流の細かい決め事など、
覚えなくてはいけない事はたくさんあります。
その傍ら、営業用の資料を頼まれたりしています。
そういった仕事は、そつなく出来ているつもりですが、試用期間が終わる頃、
それをどう評価して頂けるのか今から気になっています。


PCのOSもバージョンが違うと結構とまどうものですね。
使いたい機能がどこにあるのかすぐに分かりません( ̄Д ̄;;
使っているうち、すぐに慣れると思うんですが。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.16 19:18

先日歓迎会をしてもらいました。

純粋な歓迎会ってわけではなかったのですが、
会社ではなかなか突っ込んだ話もできないので、いい機会ができて良かったです。


楽しく過ごせ、親交も深められたと思うのですが、ひとつ不安に思う事が。。。


冗談なのか、本気なのか、社長から「営業どう?」って言われました。


はて?


なんだか、営業成績が芳しくなさそうな気がしてましたし、
営業担当の一人に問題ありそうな気もしてましたが、私ですか!?


私は営業経験は全くありません。
ですが以前に売り上げを上げないといけない職種についてた事はあります。
その時の心労と言ったらそりゃあもう。。。

どう考えても営業には向いてないと思いますし、雇用条件も変わってくるので、
営業事務のままでいさせて下さい〜!

とは言ってないですが、経験無いですよと言って、そのまま話題がそれたので、
その場はひとまず終わったのですが。。。


本気か!?


| お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.07.14 16:25

新しい職場に移って3週間が過ぎました。
まだまだ戦力には程遠い状態です。。。


なんとな〜くではありますが、職場の人それぞれの人柄が見えてきました。
今のところ、つきあいに困りそうな人は見当たりません\(^▽^)/
同じ事務仲間とは、和気あいあいと仕事してます。

女性ばかりの職場なので、言い方とか接し方に気を付けないといけないなぁという、
デリケートな部分は確実にあります。
まぁそれは少し気を使いながら慣れていこうと思ってます。


女性ばかりなので、とにかくオフィスがきれい。
そして、夏はいつも辛かったエアコンの温度設定が高いんですね。
前職では、夏場の温度設定が22度とか23度とか。。。
寒すぎて超辛かったんです〜。
夏場でも膝掛けは必須アイテムでしたから彡(-_-;)彡

おかげで、今年の夏は冷えに悩まされずにすみそうです。


いいことも、そうでないことも、男性がいないだけで結構違いがあるもんです。
今後もこの環境は変わらないと思うので、女子校感覚(?)で
馴染んでいこうと思ってます。



| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.08 18:20

昨日友人の誕生日プレゼントを買いに出掛けました。


一人はこれから誕生日を迎える主婦。
もう一人はシングル友達で、誕生日からすでに2ヶ月半経ってます(;´Д`A
その頃は失業中でしたので、会う機会を作る気になれず、
結局今頃選びに行くという事になってしまいました。


色々物色して、意外と早く選べました。
主婦の友人には、自分ではなかなか手が出ないであろうロクシタングッズ。
シングル友達には、好きだと聞いていた柄の小物。


食料品や生活用品以外のショッピングなんて、本当に久し振りでした。
自分用ではないけれど、買物した〜!という気分になり、スカッとしました。


今はセールの真っ最中。
目の毒ですわ〜。
いいなぁと思うもの色々目につきましたが、いかんいかん。
今のパートの時給では、お給料はきっと失業手当よりも少ないはず。。。


友人のプレゼントで疑似満足しておくかな〜。


| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.08 01:23

仕事を始めると、自分の時間が激減しました。
無職の時は1日自由に使えてたんですから、そりゃあたりまえの事です。


働き出すと勝手なもので、自由な時間が少し恋しい。
とは言うものの、もうあの辛い日々には二度と戻りたくないので、
今の状況に感謝して、そんな事考えないでおきます(=v=)

感謝の気持ちを持っていると、仕事中自然と笑顔になるんですね。
過去のブログをたまには見返して、初心の気持ちを忘れないようにと思っています。



さて、今の仕事ですが、基本中の基本を覚えているところです。
なので、あんまりネタになるような内容ではないので、
前職との違い(条件的な部分)を比較してみました。


求人検索するにあたって、一番の条件が休日でした。

前職は年間休日90日強。
単純に月8日休みの会社なら、96日はある事になります。
90日強の内、盆と正月込みですから、月平均休日は7日。

数字にすると、そんなにあったの?と意外でした。
というのも、必ず休みなのは日曜で、あとは平日でしたから、
連休なんて年に数えるほど。
とっても貴重でした。

友人と旅行なんて計画出来なかったので、仕方なく一人旅を始めたくらいです。
海外旅行なんて絶対無理。
連休はほぼなかったので、休日はもっぱら疲れをとる為のものでした。


本音を言えば完全週休2日が希望でしたが、そんな事言ってたら、
応募出来る求人がなくなってしまいます。。。

事務の求人で、平均的な給与(私の地域では)が大体18〜20万円くらい。
前職より下がってしまいます。
それはもう仕方のない事なので、せめて休みは増やしたいという希望から、
年間休日100日以上の会社を探しました。

上を見ればきりがないのですが、下もあります。
ハロワの求人で74日というのを見かけましたヾ(・ε・。)ォィォィ
それって月の休みは大体5日ってことですよね。。。
あとはゴールデンウイーク+盆+正月???


今の会社は、ありがたい事に108日です。
前職に比べて2週間ほど増える事になります。


現在は試用期間。
早ければ9月から正社員にして頂けそうなので、お給料の話はまだしてませんが、
募集要項通りなら、まぁ間違いなく下がるでしょう。

ですが一番の希望が叶ったので、生活していける金額でさえあれば、
それで良しとしようと思っています。
やっぱり人間休みは必要ですよね〜。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.04 21:58

慌ただしく毎日を過ごしています。

記憶力との闘い!?
一つ覚えたら、さっき覚えた事が抜けている。。。とか、
数日しなかったら、どうやるか忘れてる。。。とか。

しっかりしろよ自分!!という日々でございます。



ところで今クチナシが見頃ですが、今の会社へ行く道々にも咲いていまして、
甘い芳香を放っています。
朝から濃厚な香りを嗅ぎながら出勤しています。


毎年この時期になると、絶対にこの頃の事を思い出すだろうな。
いい思い出になるか、それとも逆か。
全ては自分次第ですね。




| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.07.01 14:30

失業中、なるべく無駄使いはしないようにしてました。

決して十分とは言えない失業手当ての中から、生活費、税金、
その他もろもろ必要な分を差し引くと、当然贅沢できませんもんね。


今は職が見つかったとはいえ、試用期間中の身。
パート扱いで、時給○50円也。
高校生バイト並です。。。


なので、節約生活はまだしばらく続きます(´Д`)


無駄使いしないよう(する気にもならなかったですが)心がけたおかげで、
なんとか貯金に手を出さずに済みました。


しかし就活するにあたって、どうしても大きな買い物をしなければなりませんでした。
スーツです。

前職ではジーパンOKでしたから、スーツは必要なかったんですね。
通販なんかですませられたらとも思いましたが、
この歳で見るからに安そうなスーツを着ているのもどうかと思い、
思いきってセミオーダーで作り、ブラウスも何枚か購入。


服に大枚はたいたのも久し振りの事でした。
懐がいたかったけど、必要経費でしたからね〜。。。


今にして思うと、やはり思い切って少しいいものを購入して良かったと思っています。
面接に際して背筋もピシッとしましたし、「いざ!」という気持ちにもなりました。
ただ無職生活で、少しずつ体重が増えていき、着れなくなったらどうしよう!?
という心配事も増えてしまいましたが。。。


これから再就職される方は、一度検討されてみてはいかがでしょうか。


| 失業中の過ごし方 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


