--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.06.29 23:47

今週ずっとなかったお通じが、やっときました~。

それも仕事を終え、今週がやっと終わったなぁと思いながら、
家の近所についた頃に気配がしてきました。


腸は第二の脳と言いますが、身をもって実感。
ほっとした途端ですからね。
それだけ気が張りつめていたんでしょうね~。

とにかく覚えることだらけ。
人間関係も同時に構築しなければなりませんからねぇ。



長かった~(; ̄ー ̄A
こんなに長いべ○ぴはいつ以来でしょうか。。。
覚えてません。
ものすごく苦しかったです(笑)



一週間終えて、心身共に疲れきっております。
週末はどこにも行かず、おとなしくしておこうかな。



| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.28 23:21

社会にでて働いていたら、本当に色んな人がいるな〜とつくづく感じます。


どうやって付き合えばいいか分からなかった人が、今までに2人いました。

その内、一人が女性です。
どうも私は理論的で頭の回転が早い人が苦手(コンプレックスなのかも)なのですが、
その方も理論的、かつ頭の回転が早い人でした。
それくらいなら他にもそういう人はいましたし、どういう風につきあえばいいかなんて
悩みもしませんでした。


なぜ付き合い方に悩んだのかというと、
いつも笑顔の人は胡散臭いという考え方をしていたからです。

びっくりしました。

子供の頃から「笑顔でいよう」という教育は、誰でも一度は受けたと思います。
こちらが笑顔でいれば、相手も心を開いてくれるという経験を私は何度もしています。


苦手意識のあるタイプな上、理解できない考え方をする人でしたので、
本当にどうつきあえばいいか、悩みに悩みました。
いつもその人と二人で昼食を食べていましたから、その時間がとても苦痛で、
全く味がしなかったくらいです。


話は変わって今の会社では。。。


先日のブログでも少し触れましたが、同い歳の同僚がいます。
美人でおっとりした話し方をする、いつも笑顔の素敵な女性です。


ところが数日一緒に仕事をしたところ、とても頭の回転が早い人だと気付きました。


こんな人がいるんだな〜とちょっと感動。
数日しか一緒に仕事をしていないので、いつか違う顔も垣間見る事があるかもしれませんが、
今の私にとって、とても好感の持てる人です。


これからも、まだまだ色んな人と出会い、未知なる経験をするんだろうな〜。


明日一日がんばればお休み。
ゆっくり眠りたいです。
ちなみにお通じは、まだありません。。。( ̄_ ̄ i)苦しい。。。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.27 18:21

新生活3日が終了しました。

今のところ長く勤められそうなそうな職場じゃないかと感じています。
前職と同じ営業事務とはいえ、覚える事だらけ。
大丈夫か自分!?て感じではありますが。


しかし身体は正直ですね~(´▽`;)ゞ
この3日間というもの、なんとお通じがありません。。。

もともと便秘症ではないのですが、
旅行に行ったり、生活のリズムが変化した時に便秘になりがちです。

3日出てないんですよ〜!
お腹が苦しい。。。


今の職場にもう少し慣れて、
この生活リズムが身につくまで苦しむ事になりそうです。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.25 21:05

今日は初出勤でした。


先日少し顔を出した時、同じ歳の同僚と話す機会がありました。
とても感じの良い方で、こんな同僚がいたら心強いと思ったものです。


そんな感じでしたから、不安もあまりないと思っていましたが、
目が覚めたのは、なんと5時。
まだ寝られるから。。。と目をつむったものの、
眠りが浅く、うつらうつらという状態でした。


自分で感じてなくても、無意識に緊張してたのかな。


無職期間が半年近くあったので、私でつとまるのかとか、
人間関係の事とか気にならないわけがありませんからね。。。


今日一日過ごした感想。
結構ドライな社風かも。


おいおい奮闘の様子を書いていきます。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.24 10:32

今日は日曜日。
日曜の習慣といえば、求人チラシチェックです。

今日もチラシの束から求人チラシが。
ああ、もうチェックしなくていいんだな~。でもどんなの載ってるんだろ。
と一応見てみたりして。
それから、あちこちに登録しているレジュメもいつかなんとかしないとな〜。
削除するのはもうちょっと様子みてからだねぇ。


おとつい再就職手当の手続きに行ってきました。
3ヶ月前なら、50万程貰えてたんだなぁ。
もう貰えないと半分諦めていたから、リミットぎりぎりで少ないけど、
ありがたい事です。
といっても、1ヶ月後の在籍確認済んでからの話ですがね。


その日はハロワで済ましておく事が他にもありました。

職業訓練の辞退。
それから就職支援センターのアドバイザーには、絶対にお会いして挨拶しておきたい。
面談と面談の間にすべりこんで会っておきたいと思ってました。

が、再就職手当の手続きに手間取ってしまい、次の面談が始まる直前になってしまいました。
予約を入れている人が待っていたのもあって、手短な挨拶になってしまい、
ちょっと残念( ´△`)

と思っていたら、その日の夕方にお電話を頂きました。
ありがたい事です(T^T)
詳しいいきさつもご報告でき、喜んで下さいました。
何でも相談してねとまで言って下さり、良い方に担当してもらった幸運に感謝です。



心配してくれてた友人達にも報告完了。
その内の一人がおめでとうメールとともに、転職成功報告をしてきました。


彼女は私よりひと回り上の50代(シングル仲間♀)。
勤めている会社の業績不振があり、仕事を続けながらも一年前から転職活動してました。

この友人とは、私が最初にリストラされた会社で出会いました。

ずっと経理事務をしています。
ただ管理職の経験はなく、できる自信も無い。
年齢の事もあって厳しいな〜と今年の1月に会った時、そう話してました。


そんな中、転職が急に決まり、前職の引き継ぎも2週間程しかなく、
すぐに転職先の閉鎖する支社へ引き継ぎのための長期出張中だとの事。

転職後いきなり、閉鎖される支社へ出張?
なんだか凄い事になってるけど、詳細は会った時にと約束。


昨日お祝いしてくれた友人(♂)は、実は一年程前に独立してましたとの報告が。
教えてもらってなかったし。。。
まぁ会うのも3年振りくらいだからね。
大変ながらも自分のペースで仕事できるから、気分的に楽になったそう。


そんなこんなで友人のうれしい報告もあり、
私も明日から新天地でがんばらなくっちゃ!

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2012.06.23 10:18

今回は私の話です。

今度お世話になる会社は、女性向け転職サイトで知りました。
前職と扱うものは近かったのですが、エンドユーザーは全然違います。
社会貢献的な部分もありましたので、興味を持ちエントリーしました。


それが5月末。
6月頭にお祈りメールがきました。


その頃には何件も同時に応募してましたし、最終面接が決まったりしてたので、
特に残念だったわけではありませんでした。

それが突然面接のお誘いがあり、ご縁があったわけです。


昨日、開発会社の担当から、新しく導入したシステムの説明があるので、
私にもそれを聞いておいて欲しいという事で会社に行ってきました。

行ってきたんですが、双方の行き違いがあり、
説明は後日の予定だったようで、結局本日はお流れに。。。
「せっかく来てもらったのに。。。」と恐縮されてました。
じゃあ、今聞いてみようかな〜と敗者復活のいきさつを聞いてみる事に。


有名転職サイトでの求人だったので、やはりかなりの応募数だったようです。
で、採用された方は働き出したのですが、本当にやりたかった仕事は別だったようで、
転職1週間後にそちらから誘われたそうです。
それで退職する事に。

そこへ私に白羽の矢が当たったという訳でした。

そうです。
実際にあった話そのままのストーリーでした。
ちょっと違うのは、私は面接に至ってなかったという事。
会ってもないのに、なぜ注目して頂けたのか。
そこは謎のままです(笑)


お話では、今の事務員でちょうどいい人数(辞める方含めて)なんだけれど、
効率をアップさせる為のシステム変更なので、軌道に乗ったら人員過剰になります。
現在は、営業が見積もりや企画書を各自で作成しており、営業に集中できてません。
その支援を今後はくらげさんにしてもらおうと思っています。
という事でした。


うわ〜。。。人員過剰。。。恐ろしい言葉だよ。


しかし、求められている部分がこれではっきりしました。
ご期待に答えられるよう精進せねば。


今回採用に至ったのは、縁があったとしか思えません。


採用された方が辞めてしまう事。
私が就職活動を休止しようと覚悟した事。
(他に受けている会社があるかと面接時に聞かれましたが、訓練を受けるつもりでしたので、
今は休止してますと正直に話したのも良かったんじゃないかと思います。)
それで即日勤務可能だった事。


内定をいただいた途端、あまり打診のなかった派遣会社(それも2人)から
紹介があったり、ハロワ案件で放置されていた会社から、面接の案内がきたり。
つくづく「縁」という言葉について考えさせられました。


月曜日から新しい職場です。
生活のリズムができるまで、結構しんどいと思います。
ですが前に進んで行かねば。


本日、友人がお祝いしてくれるそうなので、お言葉に甘えてまいります。
考えてみれば、失業してからというもの全く遊んでなかった。。。
そんな気になれなかったのもあるし、周りも気を遣ってか誘いもなかったし。
開き直ってきた時に、遊びに行っておけば良かったな〜。


| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.21 12:33

回顧録1からの続き

そんな感じの活動でした。
こうしてみると就職支援センター担当者のアドバイスもあり、
おかげさまで面接率は(この年齢にしては)高かったように思います。

ただそのチャンスがなかなか活かせなかったんですね(ノω・、)
不甲斐無いことです。
特に大人になってから、注目されるのも自分アピールも苦手になりまして。
面接なんて、みんなが私に注目しますからね〜。。。


中には事務で応募したはずが、
「うちは一般の事務とは違い、営業として何十件の取引先を担当してもらいます」
なんて面接もありました。
マジで!?と思ったところに、
「出来る出来ないはこちらで判断しますから、出来ないならそう言ってもらって結構ですよ」
なんて助け舟にまんまとハマってしまったり。

最終局面で質問したものの、思ってもみない答えが返ってきて、
「そうなんですね。。。」で終わらせちゃったり。

それでも一回終えるごとに、反省点を洗い出し、次につなげようとはしてました。


今回思ったのは、あたりまえの事ではありますが、
できれば前職に近い業種+職種のほうが可能性が高いのではという事です。

前職に近い業種(及び職種)には、2件応募しました。
で、1件は最終面接までいき、もう1件が今度お世話になる会社です。

活動を始めた頃は、事務職であれば業種は何でもいいというスタンスで応募してました。
でも、最終面接にいった会社(ハロワ案件)の応募連絡の際、
「○○を扱う会社の経験がありますか?」とハロワの窓口の方に聞いてきました。
それを聞いて、業種経験も結構判断材料にされるんだなと思いました。



活動中、選考に漏れた理由を知ることができたら、
もっと次につなげられるのにな。。。と何度となく思ったものです。
ご存知の方も多いと思いますが、私が今回参考に購入した本です。

213918-1.png


転職面接必勝法
著者: 細井智彦
講談社刊
定価1300円なり

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーの方です。
営業職の記載例が多く、事務員を目指す私にとって、
変換して捉えにくい部分もありましたが、
採用側からの声も、求人者からの声も聞ける立場でいらっしゃるので、
かなり参考になりました。



本当に長期戦(1年以上の)を覚悟して、一旦活動を休止しようと
腹をくくった時に舞い降りてきたチャンスでした。


人生何十年の内、たった数ヶ月の出来事でしたが、辛い思いをしました。
自分の存在意義まで考えました。
「死」という言葉が頭をよぎった事もあります。
もうこれ書いてて泣けてきました。。。


でも、明日は何が起こるかわからないんです。
自分を必要としてくれるところが必ずあると信じて下さい。



以上、拙い文章で長くなりましたが、何かの参考にして頂ければ幸いです。
又何か思い出したり、今回採用になった背景がわかった時には
アップしていこうと思っています。


| 転職活動 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.06.21 11:10

一夜明け、ジワジワと実感がわいてきました。
やる気もみなぎってまいりました。
今は不安感より、なんとしてもこのチャンスを逃さないように頑張ろうという
気持ちの方が勝っております。


今回、私くらげが内定を貰うまでの道のりを綴りたいと思います。

応募件数(ざっくりです)
 [ハロワ応募 9件]
  書類選考落ち 3件
  面接後不採用 4件(書類選考なし求人含む)
  書類送付後、音沙汰無し 2件

 [求人サイト応募 8件]
  エントリー通過せず 4件
  面接後不採用 3件
  エントリー後、音沙汰無し 1件

これは控えを取り出してからの数字なので、何件かモレがあるかもしれません。
でも20件は超えてないと思います。
本格的に活動を初めておよそ4ヶ月。
自分でも少ない応募数だな〜と思います。

その背景は、応募したくとも年齢でシャットアウトされたり、自ら悟ったり。
失業中の自信喪失により、なかなか行動を起こせなかったり。
その間に応募多数の為、打ち止めになり、あれ?あの求人なくなってる!あぁ〜!なんてことも。

で、5月末に求人サイトから応募するも、エントリー通過せずだった会社から打診があり、
面接(8件目)後の内定となりました。


応募した職種ですが、私の前職は営業事務でしたので、営業事務中心でした。
今回、採用された会社の仕事も営業事務です。

経験はないものの、それでも応募していたのが、インターネット販売や
ECサイトの管理が絡む事務でした。
これは就職支援センターの方のアドバイスもあったので、挑戦してました。
というのも、私のPCスキル(イラストレーターやフォトショップ、あとHTMLタグの知識が少し)
でもアピールしないと、希望する事務職には年齢で負けてしまうという理由からです。

スキルと言っても、画像修正や簡単なイラストが描ける程度で、たいした事はできません。
しかも本格的に使っていたのは、前々職でしたから4、5年前の話です。
その間にバージョンはどんどんアップしてるし、自宅のPCにはソフトも入ってないし、
果たして使い物になるのだろうか?と応募しながらも、ちょっと恐ろしかったですね。

まあ、それでもその職種で面接に至った会社は何件かありましたから、
方向性は間違いでなかったのでしょう。


長くなったので、続きます。

| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.20 21:58

突然ですが、coolbeautygrace改め、名前をくらげに変えました。
この名前はグレースケリーにちなんだ名前だったのですが、
あまりにも自分とかけ離れてて違和感があるので、
あっさり変える事にします( ̄▽ ̄;)
今後とも「くらげ」を宜しくお願い致します。



さて、タイトル通り本日内定を頂きました。



本日の面接は、社長(♀)と営業?(♀)の二人でした。
気負わずと思っていたものの、やはり緊張しました。
途中何を話してるんだっけ?状態に。。。
あ〜やっぱり自分のプレゼンなんて苦手です~。

いつから働ける?と聞かれ、ハロワの手続きがあるので、
1日猶予下さいと言ったら、じゃあ金曜からは?と言われました。
内心そんなに急ですか?と思いましたが、もちろんOKで。

では、お返事は今日か明日までに、という事で終了。
結局、敗者復活劇の真相はあえて聞きませんでした。
今まで受けた面接の中では一番手応えを感じながらの帰路でした。

やっぱり緊張したよ〜とか思いながら○○行きのバスに。
運転手の後ろに座ったとき、隣に座っていたおじいさんが
「これ△△行き?」と聞いてきたので、「違いますよ○○行きです」って
答えようとしたら、運転手が「△△行きですけど」って。。。
おじいさん「あちゃ〜間違えた〜次で降りるか」
あらら〜おじいさん間違えたんだ。。。って。。。私も間違えてるよ。
ってくらい、さっきの面接を思いっきり反芻しておりました(; ̄□ ̄A


めちゃくちゃ回り道になり17時半には帰宅してたはずが、
18時過ぎておりました。。。
で、携帯を見ると着信が数件。
誰だろと思いながらチェックしたら、派遣会社からと見知らぬ携帯番号。
これは!?と思い、早速折り返し。

社長から、ずっと待ちわびていた「内定」の言葉をもらいました。
初出勤は25日です。
で、その前に22日の金曜日に一度来て下さいとの事でした。

面接行ったその日の内定となると、Bの可能性を考えてしまいますが、
今回システムの入れ替えをするらしく、システムの説明が金曜にあるそうなんですね。
たぶん、全員同時にシステムに慣れてもらいたいという事なんじゃないかと。
一応観察してきた限りでは、会社の雰囲気は良さそうでしたし。


なんにしろ、その辺は始まってみないと分からないですし、
もしBだった場合、予定通り職業訓練しに行けばいいかと。


という感じです。


一応内定はもらいましたが、このブログはしばらくこのまま続けるつもりでいます。
何が起こるかわかりませんからねヾ(・ε・。)


| 転職活動 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.06.20 10:31

スクール説明会に行ってきました。

懸念であったのは、もし仕事が見つかって退校した場合、知識・技術が
中途半端に身につくという事。
それ以降の学習は(自費で通うとして)できるものなのかどうか。
そして、訓練終了後の就職率について。

退校後の学習は可能だそうです。オプションも色々あるそうです(笑)。
就職率については、職業訓練自体が100%の就職を目的にしているので、
フォローもしますし、パートなども含め実際は80%の就職率との事でした。

まぁ就職率80%については半信半疑ですが、引き続き学習が可能ならいいかも。
とにかく本日締め切りなので、すぐハロワに申し込み手続きに行きました。
(同じビル内で便利でした♪)


職業訓練を考え出したのは、前回の面接がきっかけです。
具体的に行動に移したのは、その会社からお祈りが届いたからです。
どうしても入りたかった会社かといえば、それほどでもなかったのですが、
そのお祈りがくる数日前から、探しても応募したい求人に出会えなかったんですね。

それならいっその事、スキルを磨いておこうかと。
で、昨日ハロワに訓練の相談しに行った帰り、偶然友人に出くわして雑談しました。

彼女もまた、会社の倒産で転職を経験したのですが、
その業界はなかなか潰しがきかない。
現場が絡んでくる仕事だったので、不規則な生活に慣れている同僚達は、
普通のサラリーマンに戻れないと嘆いていたそう。
で、とった道は独立。
狭い業界なのですが、横の繋がりが非常に重要で、人脈も必要な仕事です。
それで、みんななんとかやっているらしいです。

そんな話から独立するには何をしたらいいかなという話になり、これで儲けてるの?
というような人はたくさんいるし、彼女に言わせると私は器用なんだから、
何かできそうなんだけどね〜。と言われました。
実は別の友人にも同じ事言われているのですが、
何?何?それって何?って感じです( ̄ー ̄?)。


自分で言うのもなんですが、本当に器用なんですよ。
私に向いている仕事は職人に違いないと思うくらい(笑)。
しかし器用貧乏でもあるんですね。
執着心がないというか。。。
なので現在、この程度のキャリアしかなく苦しんでるわけです。


自分一人で何ができるかという事は、おぼろげながらずっと考えてはいますが、
今のところ、何も。。。
で、もしこれで行こう!というものを見つけた時にwebデザイン技術があれば、
ホームページでも立ち上げて、自分のために使える!
それ以前に、習得したら就職活動でアピールできる材料が増えると考えたわけです。


もう2回もリストラ経験しているし(最初の時に考えろって感じですが)、
このままシングルで生きて行く事も視野に入れ(これも悠長に構えすぎ)、
今後の事は常に考えておくべきだ、とやっとこさ悟ったわけです。
危機管理足りなさすぎですが。。。


そんな時に思いがけず、面接のチャンスがやってきました。
一度落とされて敗者復活した背景はわかりませんが、
もし縁があれば、働かせていただきたいと思っています。
そして意外にも末永く働く事ができるかもしれない。


仮にそうなったとしても、常に自分の道は模索すべきだと思う今日この頃です。

なにはともあれ、今日の面接(8回目)はがんばりすぎない程度で挑んできます。

| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.19 10:42

さきほど職業訓練指定校に連絡し、説明会の予約をしました。

昨日の時点でその学校への入学申込者は数名で、定員には達してませんでした。
そういう場合、訓練を中止する学校もあるようです。
入学するにあたって、試験・面接もあり、そもそも受かるかどうかもわかりません。

説明を受けて、やっぱりやりたいとなったら、即ハロワへ申し込みに行かなきゃ!


今日は台風の影響で、午後から大雨の予報。
蒸し暑いです。
雨降って地固まるってことか!?


---追記---

この記事をアップし、メールのチェックをしていたら、
なんと以前web応募して、レジュメで落とされた会社から、
空きがでたから面接どう?っていうメールが!

なんという事でしょう。
ほんとに何が起こるか分かりません。

自分が動き出したら、思いもよらない状況になってきました。
もちろんお願いはしておきました。
さて、どうなる事やら。

| 転職活動 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.06.19 00:52

日曜に入ってた求人折り込みチラシに、職業訓練の講座案内が載っていた。

その職種についた事はないけど、応募締め切りが今月19日。
もしそちらに鞍替えして、転職に有利であるならやってみたいと思い、
私の年齢で取得して、未経験でも可能性があるかどうか、
また他に訓練できるものはどんなものがあるか、ハロワに聞きに行きました。


まず、その折り込みで見た職種に関しては、
今まで普通に事務をしてきた人からすると、
かなり特殊な職場環境である事。
で、可能性が絶対ないわけではないだろうけど、
やはり経験者の方が有利であるという事。
そんなお答えでした。
やっぱりねぇ。。。そう思ってたけど。。。

で、他に受けようとするなら、どんな訓練があります?って聞いてみました。

これは窓口の人によるのかもしれませんが、まずは私のスキルと職歴を確認して、
どれがどのレベルなのか、今後どんな職種を希望しているのか聞かれました。

できれば事務を希望しているが、ExcelやWordは独学なので、自信が無い事、
先日面接行った先で、関数が出来る人を求めていると言われた事、
で、事務でもwebのスキルが必要な求人にも応募している事を話しました。

それでしたら、とすすめられたのが3つの選択肢。
・OAスペシャリストコース
・webクリエイターコース
・総務/経理事務コース

ですが、あなたの職歴にある事務に応募するなら、
OAスキルは今のままでいいのでは?と言われまして。
じゃあ数字が苦手で、避けてきた経理はなしとして、
残るはwebですよね。。。

一番やりたいと思うものではありますが、
終了するまで4ヶ月です。
失業手当てもらえる期間越しちゃいます。
しかも、明日が(もう本日ですわ)応募締め切り。

悩むな~。。。

就職活動は続けるとして、仕事決まったらそこで訓練は終わりなんだそう。
しかし、ここ数日応募したい求人が見付からないし。
てことは受けとけってことか?

受講したとして、終了するのは11月中旬。
これまたビミョーな時期だし。


どうしよう(;´д`)
ひとまず明日直接スクールに疑問点聞いてみようかな。
あ~どうしよ~!

| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.18 10:37

友人の話。

彼女はそれまで勤めていた職場を辞めたばかり。


今後の身の振り方は決めてないけど、
とりあえず今の自分の身体をチェックしておこうと人間ドックへ。


そこで知り合ったおじさんと意気投合し、無職である事を告げると、
じゃあうちへおいでという事になったんだとか。
そのおじさんは、企画会社のボスだったのです。

来いと言われても、当時の彼女はパソコンはド素人。
それでも結構。
うちで修行しなさいという事になったんだそうです。


それを聞いて、あらま〜世の中そんな話があるんだと驚きました。


ボスと若い同僚と彼女。
3人の小さな組織ではありましたが、大変ながらも彼女はそこで
見事にPCスキルを磨き上げました。


数年経った頃、どういういきさつでそうなったのか詳しく聞いてないのですが、
営業しなさいという事になったんだそうで。

営業経験も無く、途方にくれる彼女。
営業成績は上がらず、結局話し合いの上退職する事に。


辞める事になったとはいえ、全く使い物にならない状態から
企画書作成できるレベルになれた事もあり、
現在派遣ではありますが、大手企業の事務員をしています。
以前は事務とは程遠い仕事でしたので、キャリアチェンジできたわけです。


辞めたあとも、そのボスとはいいお付き合いしてるみたいです。
人間何があるか分からないものですね。


| 転職活動 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.06.17 12:19

先日は国保の減額申請と、ハロワ主催のセミナーに行ってきました。


講師は帝○データ○ンクにお勤めで、主に中小企業診断士、
キャリアカウンセラーをされている方です。

企業情報の集め方・使い方について、特に採用側からの観点で
考えましょう。求人者が伝えたい事と企業が知りたい事は
違いますよという内容でした。

セミナー内容は今後の参考にさせてもらいます。



で、雑談の中に印象的だったお話がありまして。

アメリカのある清掃作業員が、仕事を通して「自分は世界の顔を磨いてる」と言ったそうです。

仕事を通して何を成し遂げようとしているのか。
作業をやり終えた先に何があるのか。自分の捉え方次第で変わります。
天職とは与えられるものではなく、自分で創りだすものではというお話でした。


うまく言えないんですけど、そういう事か!と、ちょっと納得した自分がいました。
やりたい仕事が見つからないと思い込んでたのかもしれない。
仕事に対する姿勢のヒントをもらえたような気がして、
それだけでも参加して収穫ができ、良かったと思っています。


| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.06.14 11:40

平成24年度の国民健康保険料の通知がきました。
この金額マジですか!?
国保、年金、市民税と合わせて月5万弱。


無理無理。
失業手当てがあんな金額なのに。。。
さっそく減額申請に行かねば。

独身でもキチキチな生活なんですから、
世帯を持ってる方たちの心中。。。お察しします。。。



最近なぜか少し開き直りモードになってきました。
何があったわけでもないんですが。
もうなるようにしかならんだろ。
すべき事はしなきゃいけないけどね。


友人からもらってたものの、しまいこんでたパワーストーンブレスを
つけてみることにしました。
開き直りモードになってるけど、頼めるものには頼んでおきます。
石頼み。
仕事運とは関係ない石っぽいけど(*^3^)/~☆

| 保険 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.13 22:08

昨日自宅で見つけたハロワの求人(普通の事務系)。
条件いいから応募多いだろうなと思うものの、年齢不問だし、
出すだけでもと思い、紹介状を出してもらいに行きました。


自転車で10分くらいの所にハローワークの出先機関があるので、
初めて利用してみました。
当選者多数出た宝くじ売場を選ぶって訳じゃないけど、
ちょっと気分変わるかなと思いまして。


いつものハロワと違って、随分小さいけど、みなさんにこやかに迎えてくれました。
目的の求人があるけど、今日出た求人もチェック。
ひとつ見つけたので、二つの求人票を手に窓口へ。

応募人数見てもらったら、先に見つけた方はすでに15人応募済みでした。
後から見つけた方は1人だけ。
こちらは営業事務ですが、ドロー系スキルあれば尚よしという求人。

二つとも応募の連絡してもらったら、15人応募の会社は、
「できれば30歳くらいまでを希望されてるそうですが、どうされますか?」でした。
やめました。
応募するには年齢が厳しいよという様なキーワードを、
求人票に記載しておいてくれないもんでしょうかね?
一件応募できる求人があったから無駄足になりませんでしたがね( ̄ヘ ̄メ)


やっぱり普通の事務職は、年齢で負けてしまうのかな~。
今日もweb応募した求人からお祈りメールがきました。
こちらに連絡ないけど、ハロワには不採用通知が届いていた求人が一件。

退職後3ヶ月超えてしまった影響もあるのか、書類審査通過率が下がってきたような?
仕方ない。
それでも応募し続けなければ( ´△`)


結果待ち案件があると、自分は就職活動してると自己満足してしまうのか、
かすかな希望を抱いてしまうのか、安心してしまってる自分がいるんですよね。
さんざん希望を失ってるんですが。。。


ところで、パソコンに張り付いてる方は多いんじゃないでしょうか?
私は一日張り付いてます(笑)

以前在籍してた会社で企画書を仕上げるのに、夜遅くまでPC作業する事が結構あり、
もう目の奥がチカチカしてきて、こんな事してたらどうなるんだろうと
恐ろしくなった経験があります。

目にいいと言われているサプリは数年前から飲んでますが、
最近PC用メガネ買いました!
これがすごくいいんですね。
目の疲れが激減です。
中高年の皆様、そんなに高いものではないので、検討してみてはいかがでしょうか。


本日書類送付1件。書類審査待ち1件(望み薄)。面接結果待ち1件(これも望み薄)。


来週は認定日があるなぁ。
再就職手当が遠のいていくよ。。。


| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.13 11:07

同僚が産休に入ることが決まり、新たに事務員を募集する事になりました。

私はその作業にタッチしてなかったので、どういった方が応募されていたのか
ほとんど分からなかったのですが、それなりの人数が面接に来られてました。

で、その中から選ばれた人が出社直前にお断り。

担当者は、最終審査まで残った人に連絡。
その方はすでに他で決まったそうで、更に次の人に連絡。
その方は当時50を少し過ぎたバツイチ&子持ちでした。

必死に職を探していただろうと思います。
40代でもこんなに厳しいのに、ましてや50代。
それに何が何でも子供を育てなければならないんですから。

喜んで入社されました。

私とはひと回り歳が違い、事務員の中では一番年長でしたが、
新参者だとわきまえもあり、明るくて話し好き。
数年一緒に働きましたが、会社が業務不振になり、どう考えても事務員は人員過剰に。
で、私がリストラにあいました。

私が選ばれた理由。
それは一番若いから。
彼女のクビを切るのは、年齢からして忍びないと。
彼女の事は恨まないでと言われました。
これが前職の話。


リストラされた会社でおきた事ですが、たとえ面接に落ちても、
次点に選ばれていれば、採用される可能性が0ではないという事ですね。


もちろん彼女の事を恨んではいませんよ。
人員過剰といっても、一人減るとなるとオーバーワークになってるはず。
残った人も大変だと思います。


今の私は前職より満足できる職場を探すのみです。

| 転職活動 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2012.06.12 11:15

私が20代前半の頃、直属の上司(♀)は30代半ばでした。
この方は男性の前では上機嫌ですが、部下への思いやりに欠け、
指導力のない残念な上司でした。

30を過ぎて独身の女性は、キツいと聞いていたので、
まさにこの人じゃん!と思っていました。

そうこうしてる間に、その方は38歳で無事ご結婚されました。
当時「女の人がこの歳になるまで、結婚に縁がないって事あるのかね?」なんて
思っていましたが、あるんですね(笑)


ご縁はまったくございません(;^◇^;)ゝ
当時の上司年齢を、すっかり越してしまいました。
もともと結婚願望は薄かったのですが、おつきあいする内に、
いつか結婚して専業主婦になるんだろうなと思ってました。。。


一つ分かった事があります。


30を過ぎて独身の女性は、性格がキツいなんて事はありません。
人によりますね。これは。
実際私の周りに独身が何人かいますが、キツい人いませんもん。


もしいつか結婚する事があったとしても、専業主婦はやめておこうと思います。
こんなご時世、旦那さんがいつ失業するかわかりませんからねぇ。
とにかく今必死に仕事探さなくては!



先程就職支援センターの方から「○○社から返事が来た?」とのお電話が。
書類送ってから一週間以上経つのでだめだろうと思っていましたが、
「業務内容があわない」とのFAXがきたそうです。
「連絡なしで失礼だね」と言ってくださいましたが、ホームページの社長挨拶を見て、
結構トンガった人に思えたので、ちょっと違うかなと感じてました。

期間終了したにも関わらず、気に留めていただいて、ありがたい事です。
早く決めてお礼を言いに行きたいな。


昨日から求人サイトはしごするも、気になった案件なし。
現在、書類審査中2件。面接結果待ち1件。


今日は雨が降ってるからウォーキングは無理だな〜。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.11 11:29

転職は縁や相性、いろんなものが一致して成功するんでしょう。きっと。

是非入りたいと思って面接まで進んでも、話を聞くうちに気持ちが萎えてきたり、
逆に気が進まないながらも話をしたり、会社の雰囲気を見た時に
「ここならやっていけそう」と自分の働いているイメージがわいてきたり。


何をすれば結果が伴うのか、今はさっぱりわかりませんが、
とにかく気になる求人には応募して、面接まで進めたら観察しまくるつもりです。


宝くじは買わなきゃ当たらない。
求人も応募しなきゃ当たらない。です。


不採用になった会社とは縁がなかった。
会社のせいでもない、また私のせいでもない。
まだ縁のある会社に応募できてないだけのこと。
両想いになれる会社がかならずあるはず。

| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.09 11:16

本日面接に行ってきました。
40人応募(予想を上回ったので打切り)があったらしく、
今回面接に進んだのは5名との事でした。
重要視したのは、ドロー系スキルを持っている事だったそうです。


身分は教えてもらえませんでしたが、丁重でありながら眼光鋭い面接官でした。
身分が分からないというのは、肩書きは社長(ホームページ上で)なんですが、
もともと親会社があり、その会社は大手通信販売会社向けの卸をしていて、
今回、自社販売するために設立した会社での募集という事情だったらしいです。
で、その方はその会社の社員(役員クラスだと思います)で、
二次面接に進めば親会社の社長に会ってもらいますという事でした。


お話によると、Excelのスキルが一番重要だそうで。。。
関数できるレベルが欲しいとの事。
そして、Wordの差し込み印刷も出来ますかと聞かれまして。。。
実はWordって簡単な文章作成時に利用した事があるくらいで、
差し込み印刷って初めて聞きました。


関数に関しては、今まで必要な業務がなかったので、現時点では使えません。
パソコンは必要に応じて独学で習得してきたので、知らない事が結構あるんだと思います。
差し込み印刷は、帰って来てからググってみましたが。。。


独学してきた為、特にWordは自信がなかったのもあり、
スクールに通ったほうが良いかもという考えがチラッと頭をよぎっていたので、
やはり一度検討したほうがいいかもしれないと考えさせられました。


そして本日、5月末に面接した会社から書類一式が返ってきました。。。


昨日のブログで、面接官との相性の話を書きましたが、
面接自体が得意な人もいるんでしょうねぇ。
私は人見知りも強く、自分の思いを伝えるのが苦手というかヘタなんだと思っています。
後から「こう言っておけば良かった」と後悔する事が多々ありますので。。。
頭の回転が早い人は、質問に対してその意図を読み取って即座に返答できるんでしょうね。


書類審査に苦労してる方も多いと思います。
私の場合、結構チャンスは与えられているのに、
それをものにできてません(; ̄ー ̄川
もっと場数ふやさないとダメかもしれないなぁ。。。


今日改めて感じましたが、いけいけドンドンな社風の会社にはきっと向いてないですわ。。。

そして昨日ふと思った事。
今世間をにぎわせている指名手配犯T。
Tは指名手配者でありながら、仕事してたんですよね。
私は前科者でも逃亡犯でもありません。
なのになぜ仕事ひとつ決まらないんでしょうか???


内定もらったらやりたい事が一つあります。
それは温泉一泊旅行なんですね。
ほんとにささやかな願いです。
今その機会を作ろうと思えばできるんですが、やっぱり気分的には内定もらってからじゃないと。


| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.07 12:59

社会生活での人間関係に相性があるように、
面接においても相性は必ずあると思います。


過去5社に勤務してきましたが、その内1社は知人の紹介で入りました。
他の1社は、私がそこの商品をものすごく気に入っていて、
求人募集はかけてなかったものの本社に打診し、
「少し先の話だけど、ポストが出来る予定があります。確証できないけれど、
それでも待ってくれるなら」という条件で入社した経験があります。
今考えると博打のような内容でしたが、それでもいいですという情熱がありました。
結局、身体を悪くして退職する事になってしまいましたが。


残りの3社、これは間違いなく面接者との相性が良かったのだと思います。
その方達の特長、それはお話好き。
私は話下手なのですが、どうも聞き上手なようで、微笑みながら聞いてたら、
喜んでお話ししてくれる方達でした。
そして、ちょっと自慢話になった時、凄いですねと感嘆したら気を良くする、
という様なところが共通していたように思います。
こうしてみると結構相性に助けられて(?)きました。

この3社、現在内2社はすでになく、残りの1社は業績不振でありながら、
かろうじて存続している状態。なんだかな〜。


それぞれ興味があったから応募した会社ではありましたが、
当時はとにかく採用さえしてもらえたらいいという心境で活動してました。
今また再就職活動中ですが、年齢を考えると転職は最後のチャンスだと思ってるので、
とにかく長く勤められる会社じゃないと困るのですね。
自分が興味あるかという観点からもそうですし、単純に会社の経営状態も
念頭に置きながら応募しなくてはと思っています。


上記5社の内、自己都合退社は1社のみ、あとは業績不振か事業縮小に伴った退社です。
私は我慢強い性格な上、生活する上での変化は好まないタイプです。
ですので基本的には一旦勤め出したら定着するはずなんですが。。。
会社が存続できなくなったらお手上げです。。。


明日1社面接が決まりました。
そこは、今年の春に立ち上がったばかり。
そういった状態なので、経営的にどうなのか一切不明。

採用されたら、なんと社員は私一人という状態になります。
各種保険も加入しておらず、すべては採用後に加入するらしいです。
(全部自分でするのかな〜???)
ほぼこれからという会社なので、かなり大変な環境ではないかと思いますが、
これから作り上げていくという意味では面白いかもしれないですね。

ま、疑問点は明日聞いてくるつもりです。


5月末に面接してもらった会社の結果は2週間後と聞いてましたが、
今のところ連絡はなし。
今日で2週間なんですが、まだかなぁ。
連絡なかったら、来週月曜あたりに問い合わせてみよう。


結果連絡についても、その会社のカラーが如実に出ますね。
即日知らせてくれる会社もあれば(この場合、急募でしたので)、
3週間近く経ってからの会社もあるし。放置は問題外ですが。
お車代をくれたり、商品くれたり。
カバーレターが手書きであったり(お祈り文なので、手書きであってもこちらとしては微妙ですが)。


今の状況は書類審査中4件、面接予定1件。

今日は先程までヤボ用があったため、まだ何もできてません。
これから求人情報チェックしてみます。

| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.06 18:24

久し振りに登録している派遣会社から連絡があり、今の状況確認と仕事の紹介でした。
が、7月と8月の2ヶ月限定派遣との事で、お断りしました。
自分としてはラストスパートのつもりで頑張っているのに、2ヶ月棒にふれませんわ。


午後からハロワの就職支援センターに行ってきました。

そこには毎週通ってて、そこを利用出来るのは3ヶ月。
有効期間は6/11までとなっていたので、あと一回行けるかなと思ってました。

ところが「今日で最後だけど」というお話になったので、
ひょっとしたら予約で一杯だったのかもしれません。


私にとって今一番頼れる方だったので、残念です。
できれば期間中に内定をもらって、お礼を言いたかったのですが。。。
私の力不足で決まらなかったので、ご期待に応えられず申し訳ございませんという気持ちです。


何か応募出来る案件はないかと一緒に探してもらい、
最後の最後に紹介状を2件分発行してもらったので、明日中に投函します。


「もうちょっとだと思うんだけどな」と言っていただいてるので、
私もそう信じて突っ走ります!

| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.05 11:56

失業中ですが、仕事が決まった時に備え、ずっと朝7時起きを続けてます。
規則正しい一日を念頭において生活するものの、やはり夜遅くなりがちで、
慢性的な寝不足気味。

時間が有り余ってそうに思われるでしょうが、結構そんなことないんですよね。

朝ご飯食べて、洗濯など家事をしてからパソコンに向かう。
今頃は季節ものの入れ替えの為に、冬物の洗濯なんかも進行させてます。
求人サイトをハシゴしてたら、あっという間に数時間。
お昼食べたら、パソコンに向かい、夕方になる頃ウォーキングしに行きます。

ウォーキングは失業する前から日課にしてますが、
特に失業中は運動不足になりがちなので、天気が悪くない限りがんばってます。

そして、夕飯の買物をして夕食作り。
私は親(年金生活者)と同居してますが、親の身体が不自由なのもあり、
食事の支度など、家事は私の仕事なのです。

月曜から金曜までは一応求人の動きもあるし、応募先から連絡が入るかもしれない。
結局気分的には土日が休日です。


な〜んか悪い事してるわけじゃないのに、日中ご近所を歩き辛いんですね。。。
自宅は住宅街の一軒家なんですが、子供の頃から住んでいる家ではないので、
隣のおっちゃん、おばちゃんみたいな気軽な付き合いしてる訳じゃないし。
先日の昼間、向かいのおじさんに会ってしまい、「あれ、今日休み?」
「ええ、まぁ。。。」って言ってしまった。
気楽に「今職探ししてるんです」なんて言っておけば良かったのに。


なんでこんなに肩身の狭い生活しなくちゃいけないのかね。
自分がそうさせてしまってるのもあるんだけど。

| 失業中の過ごし方 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.04 21:40

前回ブログに書いた会社の二次面接に行ってきました。

役員面接と聞いてましたが、ホームページには社長名しか記載がなく、
どういった方が面接されるのか分かりませんでした。
結局、社長と営業、総務の方3名。
合計24人応募の内、二次面接には4名呼んだとの事。

私の履歴書を見ながら、(私が卒業した)高校の理事長がどういう経歴だとか、
(知っていたようです)在籍していた会社の規模なんかの話をして、
いつ本題に入るのだろうかと思っている内に終わってしまいました。
終了まで10分くらいでしょうか。

ああ、また馬鹿正直に質問に答えただけで終わってしまった〜。

自己アピールほぼ出来ず。。。
そして、先程お祈り電話がかかってきました(早っ)。


私の場合、ほんとに後ちょっとのところでダメになってる気がします。
そのちょっとというのは、自己アピール。
ここでアピールしておいたほうがいいのだろうかと迷っている内に、
終わってしまう事が多いのです。。。


アドバイザーの方からも、アピールしてねと言われてるんですがね( ´Д`) =3 ハゥー
きっと、ここで言っていいのか迷うくらいなら言っとけってとこなんでしょう。
今度はウザイくらいにアピールしてこようと思います。
(私の場合、自分で言い過ぎと思うくらいでちょうどいいのかもしれません)


今の状況は、面接後の結果待ち1件と書類審査待ちが2件あるだけ。
再就職手当が支給されるのは、来月がリミット。
働き口が見つかっても、しばらくはボーナスもらえない事を考えると、
絶対もらっておきたいので、今月が勝負ですヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/


あ〜あ。
大変だったけど、頑張って良かったと思う日がいつか来るんでしょうか。

| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.01 11:59

昨日面接がありました。

面接官は社長。
これが、おばあちゃんだったんですね。。。
70代後半、ひょっとしたら80代かもしれない。

声が小さいわけではないのですが、すごく聞き取りにくい。
言ってる内容を復唱し、確認してから話を進める感じ。
しかも、ところどころ私の答えが正しく聞こえてないようで、
会話のキャチボールがどうも。。。

この会社はハロワで見つけました。
業種、職種共に前職に近く、急募でしたのでひょっとしたらいけるかも、
と応募した会社です。

家に帰ってホームページを確認したところ、扱っている商材がなんと
私のポリシーに反するものでした。
本当に個人的なこだわりなので、職種は前職と同じなのだから。。。
と思うようにしたものの、どうにもそこで働いている自分の想像ができない。
書類作成に手間取りました。

そのせいかどうか、やってしまいました。
履歴書に不備がありましてΣ( ̄ロ ̄lll)
もう初歩的な不備で、情けなくなります。。。
そこに関しては、ああ間違いね、という感じでさらっと受け流していただきましたが、
もうその時点でだめでしょう。
そして、冒頭の面接状況。

履歴書もある程度書いてきたので、結構慣れてきてたんですね。
へんに慣れすぎてしまってたのか、気付きませんでした。
まぁその前に、ここで頑張りたいという気持ちが欠けていたので、
起こるべくして起こった事なのかもしれません。


もう済んでしまったので、気持ちを切り替えてストックしていた求人へ応募しました。

その会社は、私の好きな商材を扱っていて、過去に同業種で働いた経験があります。
店舗販売、ネット販売を展開しており、今回の募集はネット販売の管理と
お客様対応という内容でした。
ドロー系ソフトを使用する内容だけど、未経験者歓迎と記載。
サイト管理は経験ないものの、ドロー系ソフトは扱えるし、
何よりもこの仕事はすごく興味があり、エイっと応募完了。


昨日エントリーして今朝メールがきました。
えっ早いなぁと思ってドキドキしながらメール確認したところ。。。お祈りでした。
「レジュメの内容が弊社の事業内容に沿わない」との内容。
私のレジュメは今回の募集にマッチしていると思います。
未経験者歓迎してるところを見ると、要は年齢なんでしょう。


先日もハロワで見つけたある求人。
それこそ、私の経歴にぴったりマッチしたものでした。
年齢も44歳まで応募可能。
是非ともと思い、窓口が空くまで40分以上待って、
やっと応募の電話をしてもらったら。。。
なんと35歳以下でないと受け付けないとの事( ' д ' ) オイオイ
ええっ!だって44歳以下って。。。
経験者なんですがと食い下がっていただいたものの、ダメでした。
ヒドい!!
時間返せと怒りすら覚えましたよ。


せっかく見つけた希望の仕事なのに、年齢の壁が邪魔します。
希望通りにいかないな。
今日も求人探します||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



追記
本日二次面接の連絡がありました。

なんと昨日受けた会社から。
え〜っ!ビックリ!
なんせ書類の件もあり、気持ちもついていかなかったので、
もうダメだと区切りをつけてしまっていましたから。

何が良かったのか。。。
書類の件は誠実に謝りました。
社長がおばあちゃんという事、あと気乗りがしなかった事もあり、
力まずに終始にこやかに対応できたのが良かったのかなあ!?


わあ、どうしよう。。。今度は役員面接だそうです。
もちろんお願いしますと約束はしましたし、書類も新しく持っていくつもりでおりますが。
しかしモチベーションがな〜。
是非にと思う会社に想いは通じず、ちょっとここはと思う会社は次に繋がる。
何なのでしょうね。

| 転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


