--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.07.01 14:30

失業中、なるべく無駄使いはしないようにしてました。

決して十分とは言えない失業手当ての中から、生活費、税金、
その他もろもろ必要な分を差し引くと、当然贅沢できませんもんね。


今は職が見つかったとはいえ、試用期間中の身。
パート扱いで、時給○50円也。
高校生バイト並です。。。


なので、節約生活はまだしばらく続きます(´Д`)


無駄使いしないよう(する気にもならなかったですが)心がけたおかげで、
なんとか貯金に手を出さずに済みました。


しかし就活するにあたって、どうしても大きな買い物をしなければなりませんでした。
スーツです。

前職ではジーパンOKでしたから、スーツは必要なかったんですね。
通販なんかですませられたらとも思いましたが、
この歳で見るからに安そうなスーツを着ているのもどうかと思い、
思いきってセミオーダーで作り、ブラウスも何枚か購入。


服に大枚はたいたのも久し振りの事でした。
懐がいたかったけど、必要経費でしたからね〜。。。


今にして思うと、やはり思い切って少しいいものを購入して良かったと思っています。
面接に際して背筋もピシッとしましたし、「いざ!」という気持ちにもなりました。
ただ無職生活で、少しずつ体重が増えていき、着れなくなったらどうしよう!?
という心配事も増えてしまいましたが。。。


これから再就職される方は、一度検討されてみてはいかがでしょうか。



| 失業中の過ごし方 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.06.05 11:56

失業中ですが、仕事が決まった時に備え、ずっと朝7時起きを続けてます。
規則正しい一日を念頭において生活するものの、やはり夜遅くなりがちで、
慢性的な寝不足気味。

時間が有り余ってそうに思われるでしょうが、結構そんなことないんですよね。

朝ご飯食べて、洗濯など家事をしてからパソコンに向かう。
今頃は季節ものの入れ替えの為に、冬物の洗濯なんかも進行させてます。
求人サイトをハシゴしてたら、あっという間に数時間。
お昼食べたら、パソコンに向かい、夕方になる頃ウォーキングしに行きます。

ウォーキングは失業する前から日課にしてますが、
特に失業中は運動不足になりがちなので、天気が悪くない限りがんばってます。

そして、夕飯の買物をして夕食作り。
私は親(年金生活者)と同居してますが、親の身体が不自由なのもあり、
食事の支度など、家事は私の仕事なのです。

月曜から金曜までは一応求人の動きもあるし、応募先から連絡が入るかもしれない。
結局気分的には土日が休日です。


な〜んか悪い事してるわけじゃないのに、日中ご近所を歩き辛いんですね。。。
自宅は住宅街の一軒家なんですが、子供の頃から住んでいる家ではないので、
隣のおっちゃん、おばちゃんみたいな気軽な付き合いしてる訳じゃないし。
先日の昼間、向かいのおじさんに会ってしまい、「あれ、今日休み?」
「ええ、まぁ。。。」って言ってしまった。
気楽に「今職探ししてるんです」なんて言っておけば良かったのに。


なんでこんなに肩身の狭い生活しなくちゃいけないのかね。
自分がそうさせてしまってるのもあるんだけど。

| 失業中の過ごし方 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


