--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.02.03 08:27

続くにしておいて、なかなか更新できませんでした(汗)


やっと残業の日々から抜け出せました〜。
12月10日の締め後、ひと月で33時間の残業でした。
それも正月休みが一週間ありましたから、実質三週間で。
1月10日以降も残業の日々が少し続いて、やっと抜け出せたところです。

普段めったに残業してないので、さすがにキツいものが…。


で、その1からの続きがやっと書けました。

こないだ一児の母である看護師の友人と話しをしてて、
段取りって大事だよって言われまして。

彼女の場合、帰宅中に夕飯の支度をシュミレーションするそう。
例えば野菜を切ってる間に、お肉を解凍しておくとか。
その手順を間違えると、5分10分のロスになって、
ロスした数だけ思ってた作業時間をオーバーするのよねと言ってました。

だから段取りはかなり大事だよって話。

ふんふん。なるほどね〜。
帰宅中に何を作るかは考えても、手順までは考えた事なかったなあ。
5分10分がいくつも重なったら、作業時間がかなり違うかも。


家事もそうですが、仕事も段取りよくしなくちゃね。
段取り力をつけなくちゃ〜!
何事も普段からそういう風に考えるクセをつけようと思います。





| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.08.15 16:50

ついに盆休みに突入してしまいました。


結局、行きたいと思っていた旅館の予約は取れず、な〜んの予定もございません。。。
映画でもと思ったところで、今上映中の映画は興味がそそられず。
ヒマを持て余しております。

家にいても暑いだけなのですが、目的がないので外出する気にもなれません。
これからは長期休暇の過ごし方を前もって計画しておかねばな〜。


有休も消化するよう言い渡されてまして、これまた何か考えないと。
考えてみれば、今まで有休を消化しなさいという会社に勤めたことがないんですね。
病欠くらいで使用する程度で、旅行に行くから有休使おうなんてありえませんでした。
ありがたい事なんですがね。
もうちょっと若い時なら、旅行に行ってくれる友人が何人もいたのにな〜。


あ〜あ。。。
この盆休みどうしましょ。



| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.07.28 18:13

7月ももうあと僅か。。。
この暑さとの戦いもあと2ヶ月くらいでしょうかね〜。


そうこうしてる間にもうすぐ盆じゃないですか。
何して過ごそうか。。。


もうこの歳になると、独身の友人が貴重なわけです。
ところが最後の同い年独身友が数ヶ月前、ついに嫁に行きました。


私は披露宴に出席するのが好きなので、喜んで出席しましたが。。。
友人から結婚の報告を受けて、いつも最初に思う事は「寂しい」ですね。
喜ばしい事なので、そう感じるのはどうなの?と思いますが、正直なところそう思っちゃうんです。

嫁に行った友人に会おう会おうと言ってても、何年会えてないんだかという例もあるので。
子供が出来ると忙しいみたいですね〜。


たとえ子供がいなくても、盆やら正月やらは実家に帰省とか。
長期休暇中は会えない人だらけ。


またもや1人で旅行か?
今から予約できるのあるかな〜?


私みたいなシングルの方はどう過ごされているんでしょうね。


| 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2013.07.15 12:55

仕事をする上で避けては通れないもの。
そう。
人間関係です。


今から考えると、昔の私はトンガってたな〜と思います。


とにかく嫌いな人とは話しませんという極端な人でした。
嫌いなタイプというと、真面目に仕事をしない人とか、人の目を見て話さない人とか。
そういう人にはツンケンしてました。
若くて恐いもの知らずっていう感じでしたねぇ。。。


今は全くそんな事はありません。
なぜ変わったのか、自分でもよくわかりませんが。
丸くなった?歳のせい?


今の会社でひと回り違う先輩がいます。
普段は明るくて、お話好きなMさんです。
彼女はちょっと困った事に一瞬豹変するときがあるんですね(´ー`A;)
キッツ〜い一言を言い放つ事があり、大きな溜め息を吐かれる事もあります。
それは私だけではなく、同じ仕事をしてるもう1人にもなんですが。

そういうの私からすると信じられない行為なんで、理解できないのですが、
まぁいますよね。いろんな人が。


過去の私なら、彼女は嫌いな人の部類に入りますが、今はそんなことありません。
ですが、どうやってつきあえばいいのか、分からなくなりかけてました。
関係が少しギクシャクした感じがしだした頃、思い出しました。


昔、心理学っぽい講習を受けに行った事があり、人間関係って鏡のようなものと教えられたのです。


その人の事を嫌いとかマイナスの感情を持つと、相手に伝わるし向こうもそうなる。
逆ももちろんそうです。

その事を学んだ時、接し方の分からない人の事で悩んでいたので、
負の感情を捨て、敢えて懐に飛び込んで行きました。
そうすると、だんだん苦手意識がなくなり、関係が良くなったんですね。


その事を思い出し、Mさんにも同じ様に接する事にしました。
今は徐々に関係がほぐれてきた様に思います。


いくつになってもというか、歳をとるだけ人間関係に気を遣う様になるものなんですかね〜。



| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.12.31 21:42

一昨日今年の仕事を納め、いよいよ今年が終わります。

本当に波乱な年でした。

昨年末にリストラを言い渡され、年が明けた途端に職探し開始。
応募しようとしても、年齢でシャットアウトされたり、
最終面接までいっても不採用だったり。


そして、自信喪失。。。
社会復帰などできないかも。
どうやって生きて行けばいいのか。
自分の存在意義まで考えました。


精神的に底辺までいってから、少し浮上して、
とにかく仕事を獲得するために、学ぼうと決心。
働けるまで1年、2年はかかるかもと覚悟した途端、
今の会社に拾われました。


人生どこで何が起こるか分からないものです。


来年は更に仕事を身につけ、
会社にとって、なくてはならない人を目指します。


家族に不安を与えないよう、家で話せない事をどこかで言えたらと思い、
始めたブログでもありましたが、こんなに続くとは正直思ってなかったです。
続けてこられたのも、たくさんの方に読んで頂いたからだと感謝しております!


もうすぐ年が明けますね。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


