--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2014.02.03 08:27

続くにしておいて、なかなか更新できませんでした(汗)


やっと残業の日々から抜け出せました〜。
12月10日の締め後、ひと月で33時間の残業でした。
それも正月休みが一週間ありましたから、実質三週間で。
1月10日以降も残業の日々が少し続いて、やっと抜け出せたところです。

普段めったに残業してないので、さすがにキツいものが…。


で、その1からの続きがやっと書けました。

こないだ一児の母である看護師の友人と話しをしてて、
段取りって大事だよって言われまして。

彼女の場合、帰宅中に夕飯の支度をシュミレーションするそう。
例えば野菜を切ってる間に、お肉を解凍しておくとか。
その手順を間違えると、5分10分のロスになって、
ロスした数だけ思ってた作業時間をオーバーするのよねと言ってました。

だから段取りはかなり大事だよって話。

ふんふん。なるほどね〜。
帰宅中に何を作るかは考えても、手順までは考えた事なかったなあ。
5分10分がいくつも重なったら、作業時間がかなり違うかも。


家事もそうですが、仕事も段取りよくしなくちゃね。
段取り力をつけなくちゃ〜!
何事も普段からそういう風に考えるクセをつけようと思います。





| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.13 18:28

年が明け、もう2週間近く経ってしまいました。。。


普段は残業などほとんどなく、定時で帰宅しているのですが、
12月の締め後、30時間以上残業しています。

何してるんでしょうかね?
忙し過ぎて何してるのか、今何を抱えているのかわからなくなる事がしょっちゅう。

内容としては問い合わせ対応だったり、12月の残務処理だったりなんですがね。
これが思い通りに進まないのです。
たぶんこんな生活がしばらく続くはず。
ゆっくり落ち着いて仕事できる日がいつになるやら。。。



そんな訳で、残業して帰宅後も慌ただしくなるんですね。
買い物して、食事作って、お風呂入って。。。
出来合いの物買えば時間短縮になるんでしょうけど、
スーパーなんかの惣菜はどうも好きになれず、仕方なく自分で作っている次第です。


会社の既婚者に話を聞くと、どうしても遅くなった時は、外食か手抜き料理にするそう。
手抜き料理の所要時間は30分くらいらしい。


手抜き料理とは。
参考にしようと興味しんしんで聞きましたとも。

例えば、生姜焼き。
生姜焼きを焼いている間に、キャベツの千切りをして、汁物、小鉢もの程度の内容だそう。
それをだいたい30分でちゃちゃっと作れるらしい。

確かに話を聞く限りでは30分で作れそう。

なんだけれども、私の場合、例えば丼ものに汁物だけでも、1時間近くかかっているような気がする。
この違いは何でしょうかね〜?


長くなりそうなので次回に続きます。



| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.31 22:08

いやもう忙しかったのなんの。。。

昨年末に経験済みとは言え、やっぱりか!という感じでした。



不慣れでまだまだ何も分かってない状態だった昨年よりは、だいぶ成長してるはずなので、
今年はもう少し段取り良く仕事がはかどるかもと思っておりましたが。。。

そんな問題ではなく、結局処理する仕事がいつもの何倍?という事でした。
まぁ一年で一番の稼ぎ時だったので、仕方ないですね〜。


今月はあと1、2回はブログの更新したかったんですが。。。


なかなか更新のないこんなブログを覗きに来てくださった皆様、
どうもありがとうございました。
来年はもう少し多く更新できたらいいなと思っていますが、
さてどうなりますやら。


どうぞ良いお年をお迎えください。


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.12.01 12:27

またまたIさんのお話ですが。


案外なんて書きましたが、面接後、採用のお話が来たようです。
すごくないですか!?


やり取りがメールなので詳しくはよく分からないのですが、
職種はヘルパーだそうで(資格を持っていたのか、資格のいらないレベルのものか不明)、
条件的な事もあり、最初はお断りされたそうです。
しかしその後、単発の仕事にかり出されたらしく、本採用の件は検討中との事。


巡り合わせなんですかね?
Iさんがその会社で働くか、働かないのか今の時点では分かりませんが、
活動始めて最初の面接で採用なんて、そんな事あるんですね。
私なんて何ヶ月苦しんだ事か。。。




なんだかんだで師走に入りました。
すでに忙しくてヒイコラ言って仕事してます。
今この状態なら、年末はどうなることやら今から恐ろしいです。


寒さもこれからが本番。
風邪やらインフルエンザやらに気をつけなきゃ。
皆さんもどうぞご自愛くださいませ。



| お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.11.25 23:59

少し前にIさんに会ってきました。


久し振りに会ったIさん。
なんだかさっぱりとした表情でした。


今後の事考えると大変なのはわかっているけど、とにかく解放されたという気持ち。
もうあのストレスに悩まされずにすむというのが一番うれしいとの事。

その気持ち良く分かります!
半年前に入社した方が一人残っているそうですが、私もあの会社に一人残されたら、
ストレスでまいってしまうと思います。


Iさんは私より1年半ほど長く勤めたので、退職金が出るようです。
私よりひと月猶予が短いと思っていたので、それを聞いて少し安心しました。
といっても、たぶん月給の1、2ヶ月分くらいじゃないかと思うのですが。
それでも何にも無いよりはね。。。


ほんの少しだけゆっくりして、仕事探しをするらしいです。
18歳から働いて、既婚の時に10年くらいは専業主婦だったそうですが、
もうすでに年金の受給資格は得られた模様。
二人いるお子さんの内、一人は受験ですが、上のお子さんは今年から働き出したので、
一緒に働いていた会社に入るまでの時期に比べると、気も楽だと言ってました。


いやぁホッとしました。
悲痛な面持ちで来られたらどうしようとか、新聞に載るような事になったらとか、
そんなことばかり考えてましたから(A;´ 3`)
いらぬ心配でした。。。


会ってから数日後に面接が入ったというメールが届きまして。
すごいな〜。
私の時ってそんなにスムーズじゃなかった気が。。。


その後どうなったかまだ聞いてないですが、年内は特に厳しいと思うって言ってましたから、
ダメだったとしても、まぁそんなもんかと気楽に受けとめるでしょう。きっと。



案外採用されてたりして!?


| お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


